ちいねえちゃんと羽
mina

  毎朝一缶のお酒を買う
  ちいねえちゃんのことを思いながら
  それを飲む

  僕は頭のなかにいる人達を整列させる
  たいていは 小さな羽アリに変身していて
  ほとんどぼやけて見ることができない
  目が合うこともなく
  眺めるだけ

  ちいねえちゃんは いつまでも羽をもてずに
  僕の目頭の近くに座り込んで
  眠ったままだ


  僕はなるたけ 色のついたものを見る
  雪うさぎの瞳の南天だとか
  雪うさぎの瞳になるピラカンサだとか

  赤いものばっかりだ
  ちいねえちゃんは小さなうさぎと赤色が好きだったから
  それと
  凍った蛇口の先にできたつらら とかも見る

  ちいねえちゃんは
  綺麗に光るものも好きだった

  嬉しがって
  ひょん、と滑りおちて睫毛をつたって出てきてはくれないかと
  願いながら
  霜の降りた畦道を歩く


  初夢にちいねえちゃんが出てきたこと
  おかあさんには内緒にしていた
  薄化粧をした 最後の姿で
  みんなが棺の蓋の釘を叩いた小石を 左手にもったまま
  途方にくれていたからだ

  そのままおかあさんのところへと行こうとしていたけど
  とめておいた


  羽アリが多くでた翌日は雨が降るという
  ちいねえちゃんは
  雨を降らすことも 飛び立つこともできずに
  ずっと 眠り続けている


自由詩 ちいねえちゃんと羽 Copyright mina 2006-01-08 20:54:20
notebook Home 戻る  過去 未来