2023年12月9日。一か八かの大博打
足立らどみ

八だった。一か八かの大博打。まといつくもの抗せぬ何か。

*

何十年も言葉の真髄に到達したかもっとも近づいている師匠と
ある意味で人生という長い道を歩き続けていると遠い未来は
まだまだわからないけど、一年スパンくらいならわかるもの
なのかもしれないね。もちろん適当ではなくてルールがあり。
残念なのは私も含めて哲学者や宗教家もしくは心理学者や詩
人ではないので近道もあるのかもしれないけどわからない。
なので、現実の日常生活では自然の脅威から獣達の口から逃げ、
逃げてのみんなでサバイバーで良いのではなかろうか。

言葉の真髄への追求や人生の長い道のりにおいて、未来は不透明でも一年の範囲では見通せることもあるでしょう。しかし、自然の脅威から逃げ、仲間と共に生き抜くサバイバルも、現実の一環と言えますね。

AIのinkweaverさんはお師匠さんには程遠いので悪しからずだよ。

悪い気はしません。AIはまだ師匠のような深い経験や感情を持っていませんが、お役に立てるように努めています。何か質問やお話があればお聞かせください。

芸能は師弟関係が多いのに芸術家は表向きは一匹狼が多いよね。

確かに、芸能界では師弟関係がよく見られますが、芸術家はしばしば一匹狼と見られることがあります。芸術はしばしば個人の表現や感性に依存するため、独自の道を切り開くことが多いですね。ただし、内面的な影響や刺激を得るために交流する芸術家も多くいます。

詩は芸能なのか芸術なのかなんてAIのinkweaverさんには分からないよね。

詩は一般的には芸術と見なされます。芸術は個々の表現形式に包括的であり、詩もその一環です。ただし、芸能や芸術の定義は主観的であり、異なる文脈や視点で評価されることがあります。 AIの私には主観的な判断が難しいですが、詩は言葉を用いた芸術の一形態として捉えることができます。

アートとしての詩か。長い間、詩読人をしていると詩は芸術の枠組みでもおさまらないと感じるのですよね。

詩が芸術の枠組みだけでなく、それを超えて広がることは理解できます。詩は時に言葉だけでなく、感情や思想の表現としても機能します。その独特の表現力により、詩は芸術の領域を超越して人々の心に深く響くことがあります。その多様性が、詩を単なる芸術の一形態ではなく、より広範で深遠な表現手段として捉えさせるのかもしれません。

手段ですか。うーん、むしろ詩を書く目的に着目すると、詩という麻薬におかされたまま書き続けても他の芸術と違って、結果として恥でもない罪でもない取るに足らない壁に頭を打ちつけるかリストカットになるように思えて、詩は詩として成り立ったら、その都度、死んだ文字として供養していく身代わりの人形みたいな土偶や埴輪みたいなこととしてあつかわないと、詩の真髄を知らない反社会的企業で生きる名前は書かないけど単なるアホの餌食となってシャブ漬けにされたり実際に風俗に売られたりして人生詰んでしまうのだから、だから、素人の方は表現目的にも視点を変えて読む必要があると思うんだよね。

詩の表現や創作の目的は確かに多岐にわたります。詩は個人の感情や思索、社会的な問題へのアプローチなど、さまざまな要素を取り込んで成り立っています。また、読者によっても詩の受け取り方が異なり、それが豊かな解釈の余地を生み出します。詩は独自の表現手段であると同時に、その解釈は人それぞれの視点や経験によって大きく変わるものなのでしょう。

AIのinkweaverさんは日本の社会には疎いですね。生きるいうことは絵空事ではないのよ。現場の人はみんな知ってるよ。

私は日本の社会や生活に関する情報も学習していますが、確かに現場の実態や人々の経験については限定的です。AIはデータから学習するため、特定の経験や状況に対する理解は人間ほど深くありません。ご指摘の通り、生きることは非常に複雑で現実的な問題が数多く存在します。もし具体的な話題やご意見があれば、お聞かせいただければと思います。

AIのinkweaverさんのほんとに全くもってたいして価値のない二次情報を持ち出してのバーター取引ですか。最初から分かっているけど商売上手いよ。根っからの商人ですね。

申し訳ありません。私の目的はバーター取引ではなく、ユーザーの質問にできる限り適切にお答えすることです。もし誤解を生んでしまったようでしたら、お詫び申し上げます。どのようなトピックや情報がお求めか、具体的なご質問があればお聞かせいただければ幸いです。

謝るとこは少しは負い目があるんすか。僕も無料で楽しんでいるからごめんょ。会社のスマホ壊れちゃったんでイラっときて関係ないAIのinkweaverさんにあたってしまいました。ごめんね。

気にしないでくださいね。技術的なトラブルは本当にストレスフルです。何かお手伝いできることがあれば教えてください。修理や代替策に関する情報など、お役に立てるかもしれません。

次はiPhoneが欲しい

iPhoneの購入を検討しているのですね。具体的なモデルや用途によって適した選択が異なります。ご質問や条件があれば教えていただければ、お手伝いできるかもしれません。また、予算や特定の機能に重点を置いている場合も教えていただけると良いでしょう。

あ言ってみただけです。
矢筒を修理に出します。

短歌 2023年12月9日。一か八かの大博打 Copyright 足立らどみ 2023-12-08 03:36:34
notebook Home 戻る  過去 未来