世代の話
山岸美香

職場のパートさんが、若い高校生のアルバイトに、マリー・アントワネットって学校で習った?って聞いてて、何言ってんだと思っていた、当たり前過ぎて、その人は若い子はなんにも知らないって思ってる節があって、どういう感覚?って思った、言われた高校生の子もムッとなるよ。
でも卒業してもう10年以上が経ち、自分が若い子についていけなくなりつつある今は、なんとなくその人みたいに20年以上も経てば感覚とか記憶のズレも出てくるよなあ、と分かりたくない気持ちがわかるような気がする。
まだ早いけど自分の子供の年代が、オンラインで授業参観とかになってくると、本当に時代が変わってしまったんだなって思う。
後で追記します。休憩終了の時間になってしまった。


散文(批評随筆小説等) 世代の話 Copyright 山岸美香 2021-02-25 12:45:16
notebook Home 戻る  過去 未来