参観日のオーロラ
クローバー

神様が参観に来ている
オーロラに乗ってやって来た
教室の後ろの方で
子供たちの様子を見守っている

神様が見ている
子供たちは、はりきって手を挙げる
良いところを見せたい、と思っている

右を見ても左を見ても
もう一度右を見ても
戦わないために戦う
と言う人ばかりで
僕はわからない
赤信号、みんなで渡っても怖い

神様、自分と似た形のものが
争うのを見るのはあまり気分の良いものではない
と思うのですが、いかがでしょう
と、後ろを振り返って聞いてみる
何を言っているのかわからないけれど
私は参観しているだけだよ
主役は君たちじゃないか
何故か神様は怒りだし
オーロラに乗って帰っていった

神様が見ていない
子供たちは、まだそれを知らない
見せるべき良いところは、わかっていない
それでも、一生懸命、手を挙げ続ける。





自由詩 参観日のオーロラ Copyright クローバー 2014-07-05 22:26:04
notebook Home 戻る  過去 未来