ソフトレイン・パーク
komasen333


朝、昼、晩
食べて 「おいしい!」で おしまい?

朝、昼、晩
触れて 「おもしろい!」で おしまい?

朝、昼、晩
聴いて 「うれしい!」で おしまい?

味気ない つまらない 物足りない 自然と


ふらりと
透明なステップ
二足歩行の 気まぐれ

青々とした公園
大きな、大きな公園
都会のど真ん中 切り取られた楽園


木漏れ日のベンチ
曖昧な 絶対的な 距離感 
2人 若々しさを自覚してない若々しさ

彼氏未満? 
らしき大学生
いかにもなソフトクリームを2人分
見え透いた駆け足
自分を押し売りするので精一杯

彼女未満? 
らしき大学生
今時すぎるスマホいじり
あからさまな暇つぶし
自分中心でいっぱいいっぱい


関係は、人生と人生の対峙 悲観的なニュアンス抜きにしても
文化は、物語と物語の相克 虚無的なエッセンス抜きにしても


だだっぴろい公園
片隅
というほどでもない
片隅の木陰で
青い 
あまりにも青い 空  
見上げたりなんかして 久しぶりに、ぼ〜っと

だけど
ぼ〜っとしているようで
心象は騒がしく 頭はやかましく

「ぼ〜っとするのはどれくらいがいいんだろう?」とか
「ぼ〜っとする相場の平均は、どれくらいなんだろう?」
なんて
考えてしまう時点で
この「ぼ〜っと」加減も、胡散臭い


ふいをつくように
しとしと にわか雨

肌レベルでは、冷たい雨
細胞レベルでは、あたたかい雨
深層レベルでは、そんなに悪くない雨


あわてて
透明なステップ
二足歩行の 遺伝子


しのぐため
公園入口付近の売店へ

ビニール傘 求めて
たぶん、あるだろうと求めて


午前、昼、夕暮れ間近
歩いて 見つめて 

歩いて 座って ぼ〜っとして

あわてて 
歩いて 歩いて 
「つかれた!」でおしまい。 
今日のところは、おしまい。


自由詩 ソフトレイン・パーク Copyright komasen333 2013-10-12 23:57:55
notebook Home 戻る  過去 未来