さいしょでさいごの晩餐で
ゆうと



さいしょにたべたのだれ?
さいごにたべたのなに?
ぼくをぼくあつかいする、ひとびとはてなれてる。
すとろべりーはすきじゃないといったらおこられる。うそはよくないと。
だからぼくはおれんじをほおばった。かじゅうひゃくぱーせんと、ぱーふぇくと。
さて。ぼくをぼくだときめつけたひとびと、おれんじよりさきにすとろべりーをわたした。
ぼくがさいごにたべたのはすとろべりーだった。
そして、おれんじをさいしょにたべたあのひとは、ぼくに、こういった。
「きみはまちがっているね。」
ぼくはわらったふりをして、わからないでいるつもりだったけど、のどにつかえたすとろべりーが、まよなか、ぼくをころしにきたんだ。
くりかえすことば、
きみはまちがっているねきみはまちがっているねきみはまちがっているね、、、
ああそうか、おれんじをさきにたべていれば、こんなことにはならなかった。
あのひとの、いうことを、きいておけばよかった。
それはせいろんだったかもしれないけど、ぼくはぼくをえらんだ、えらびたかったから、ぼくはすとろべりーときょうはんしゃになったんだ。
まんげつのよる、ころしにいくつもりだったけど、そのころぼくはねむっていた。
とびちるあまつぶが、まどがらすをたたいて、ぼくはめざめて、このものがたりはおわるのだった。





自由詩 さいしょでさいごの晩餐で Copyright ゆうと 2011-03-02 20:33:41
notebook Home 戻る  過去 未来