ウイルス・トリップ
藤鈴呼

-あれから幾年- (大袈裟)

取り合えず 大分より無事に帰還!(ヤマトか!)

丁度 1週間前に帰省した時は 声も出てね

飛行機の気圧に耳をやられて
降りてから暫く  酷い難聴か 中耳炎状態で。

着陸前には 頭痛も酷く
機内に 本を 忘れる始末。

自宅着後から 徐々に 声が 出らんことなってん。
翌日 先ずは 近所の ドラッグストアへ。

「咳や熱はなく、肺が痛み 声が掠れる」
と言うと 薬剤師が サラッと言ったね

「そもそも 肺は 痛みを感じない 部位ですから」
…あっそ。

で 顆粒の 駆風解毒湯エキスなるものを 購入。
うがいしながら飲む と説明された。

てかさ
こっちは死ぬ気で説明してんだし
「ここが痛え」 と 手で 抑えてんだし
雰囲気で分かれよ! みたいな(笑)

咳込むと みぞおち付近が痛み
肺…じゃなく気管支!? (キレ気味に、(笑)) が
常に痛む 夜や 昼を越え〜

2瓶用意した のどぬーるが 1つ なくなる。
スブレーし過ぎだ と 言われながらも
喋るのが  しんどいので 反論せず(笑)

元旦に 別の薬局へ。
ここの主らしき薬剤師の 口の 上手いこと!

先日の 薬を出すと
「これ、どうやって 飲みました?」

「うがいしながら〜」
「そう 説明されました?!」
「はい」

「へぇ〜、あそこにも
 ちゃんと 説明出来る 薬剤師が いるんや〜」

って 完全に 上から目線だし(笑)

この頃には 咳が酷かったので
ストナ?サッと?だっけ?
即効性の咳止めを 所望したかったが

「うがいタイプが 一番効く」
とのことで 今度は
銀翹(ぎょう)解毒散なるものを 購入
(まだ 前の薬が有るので 試してないけど 予備に)

名前は忘れたが
レジ前で「飲む点滴!」と銘打って 販売してた
ドリンク剤も 一緒に。

レシートによると
ヤクケン バイオリンク源液ドリンク 80ml

高いユンケルみたいに 箱入り
首長タイプの瓶なので 中身は少ない

「三回分出しておきますね〜」とか
気分は医者モードで 勧められる

一本1050円…

後で飲む時に 箱裏見たら
清 涼 飲 料 水 と書いてあり

貧血併発しそうになりながら
嘘吐き〜っ! と叫びたくなったが

旦那ちゃんに
『認可が下りてないから この表示なんでしょ』
と慰められる

「食前に うがい薬 食後に錠剤とドリンクね」

所謂 普通の風邪薬として
ペラックコールドTD錠45錠(指定第二類医薬品)

他に 4つ目の口内炎を作成した 旦那ちゃんには

「カキエキス入りの良く効くのが有るよ!」

ワタナベ カッセイガタオイスター6粒
一袋 525円

「一度に2袋ね!」で
締めて8190円…

微妙な気分で会計後
くじ引きが出来る!と。

チオビタドリンクが当たり
何だか 得した様な気分にさせられて

店を出る時には 
思わず 言いたくなったね

アナタ  保険屋やったら 如何です!?

ってな文章を
大分→博多くんだりの列車内で
チマチマ打ち込んで居たのだが

携帯電池切れで 文字が消え
携帯を 窓から投げたい衝動に 駆られた。

咳込み過ぎて それどこじゃないわ〜

旦那ちゃんの口内炎も まだまだ元気よ〜


嘘吐き〜っ♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

12/23(木) 夜 喉痛

12/24(金) 熱、最高9.5度
夜に富山市救急医療センター受診

以下 各1日分 処方・服用

トミロン錠100(淡橙)
ロキソニン錠(極薄紅)
PL顆粒(白)
マーズレンS顆粒(帯青)

12/25(土)には平熱になる

市販の総合風邪薬
パブロンS錠(第2類医薬品)服用
少し咳が出た記憶あり

12/28(火) 大分帰省 

飛行機の着陸前には酷い頭痛。
降りてから暫く 酷い難聴か中耳炎状態。

(飛行機の気圧が原因? 
今まで飛行機でこのような症状が出たことなし)

自宅着後から徐々に声が出なくなる。

12/29(水) 咳や熱はなく、気管支付近(?)が痛み
声が掠れる

ドラッグストアで薬剤師に相談
うがいしながら服用の漢方薬である
顆粒の駆風解毒湯エキスを購入。

12/30(木)31(金) 
咳が出る。咳込むと みぞおち付近が痛む。
スプレータイプののどぬーる1瓶使用

1/1(土) 別の薬局へ。薬剤師に相談

「飲む点滴!」と勧められた
ヤクケン バイオリンク源液ドリンク80ml を3本

普通の風邪薬として
ペラックコールドTD錠45錠(指定第二類医薬品)を追加

薬剤師に言われた通り
食前に うがい薬、食後に錠剤とドリンク服用
他にトローチ、のど飴。

1/5(水) 現在の状況
      
少しずつ収まっているが 咳が出る 声がかすれる
本日は服薬なし

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

妹からの助言メール

前回メールで教えてくれた 夜間診療の処方の中に、
抗生剤が入っていたけど、

一日とかだけ飲んで止めちゃうと
細菌がダラダラ居残ってよくないから、

ホントは夜間診療の翌日も受診して
同じ抗生剤もらって継続してほしかったが…

薬の情報を貰ったのが当日じゃなくて
既に薬飲むのを止めてた時だったようなので
言わなかったの…

うーんでもマイコプラズマが本当なら
いずれにせよあの時の抗生剤じゃ効かなかったかもねぇ…

などと色々勝手に考察〓

*

な〜ぁ〜に〜い !! 
それで長引いたのか!!! (責任転嫁)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

1/5(水) 近所の病院へ。

親切な白髪交じりの女医さん♪
格好良くって優しくて親切で
イッキョに好きになったわぁ〜☆
(いえ、そういう意味じゃあ。。。)

喉を労われとのお達しでつ。
暫く薄味メニューが続きます故 ご容赦をば。

とか旦那ちゃんにメールしときながら
惣菜寿司とサラダ、ちょい辛なんでつけど(涙目)

マイコプラズマとか言うのではなく
咳風邪がこじれたものらしく完治まで
時間かかると思ってね。ですと。
幾つか処方されて 最大10日分出た薬もあり

クラリス錠200
(一般名:クラリスロマイシン錠) 全10錠

トランサミンカプセル250mg
(一般名:トラネキサム酸カプセル) 全30カプセル

メジコン錠15mg
(一般名:臭化水素酸デキストロメトルファン錠) 全60錠

ムコダイン錠
(一般名:カルボシステイン錠) 全30錠

抗生物質
5日分

喉痛、咳沈静剤/咳止め/痰の切れを良くする薬
10日分

・・・で。

クリスマスに行った救急センターでは 
3040円の支払。 薬 一日分

今回は 2200円支払い。 薬 10日分

うん。微妙〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜

因みに 今回の風邪で散布した悲惨料 
16264ポイントでした〜。

喋るのが億劫な為、
クリスマス以降のお薬移行状況をタイプし
一覧にして手持ちした処、驚かれる。

薬局のお姉さ〜ん、驚くのは良いけど 
お薬手帳用のシールくれ忘れてませーん?(笑)

あ、もしかして シールじゃなくて 
この一覧用紙を貼付しろって
コトなのかしらん・・・。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

あなたの言葉を信じて
沢山の薬を 買い込み
一粒ずつ 飲み砕き
酒も 飲まず
暮れた 休日

知らなかった
熱は 逃げても
滞在する ウィルスなんぞ
うんざりだ なぞと言っては
御屠蘇を 飲む
飲みたかったよ

おとそって こう 書くんだ
今年早々から
落とされた 体調に
ダウンせずに
ダウン羽織って
さあ 出立だ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

全ては此の為に 有ったんだと思います
初めから
決まっていたんだ、なんて
綺麗事ばかりは 言えやしないけれども
始まって しまったんです
そう 決めたのだから

安らぐ場所も 呼吸も 角度も
心持ちで 随分 変わる ものだとは
知って 居ました
いえ
何となく 知ったかぶりを してた自分に
頭を振って
歩き出すのです

泣いても始まらないから 笑うんじゃなくて
笑いたいから 口角を上げる
相乗効果で 付いてくる 安堵感だけを
ゆっくりと 信じて 歩くのです

一口の液体が こんなにも 冷たく
冷たい筈の水は こんなにも 温かく
染みこんで
降り注いで

心と身体の隙間を 埋めて いきます

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

遥か・彼方・昔の、なんて思っても
時が あっと言う間に 過ぎてしまう様に

あの秋から もう一度 秋を迎え
私は アラフォーに 突入しました

もう 切捨御免で三十路だなんて 使えない
使えないギャグ言ったら オヤジな年代

別に いいの
それが いいの

それでね? あの写真は
山梨の 昇仙峡に 行った時に出会った
にゃんこなんだよ

旦那の会社の慰安旅行先で
幹事だった旦那の下見に ついて行ったの

歩き疲れて
心まで 草臥れて しまいそうな頃

沢山の にゃんこが
人慣れして 逃げぬままに
にゃおんと鳴くこともせずに 
こっちを ちいと 見詰めるから

思わず カシャリ シャッター押した
なんて 昔の話
今は ピカリの デジカメだあね

四人の両親達にと 送るのに 
プリンタしたのだけれど

多く 印刷し過ぎちゃって
みゅう送付時に 
一言 書くのに使ったりしてるんだよ

さあさ、今から
年賀状やら お手紙やら 何やらかんやら

チェックしないとね
でもね ゆっくりね

にゃおんと泣かぬ にゃんこが
驚いて 啼くと いけないからね

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

昼間の空に
月が 出ている

もう 幾度か
出くわしたんだ

幾つもの 瞬間は
唐突に やって来るから

記録することが 不可能で
記憶に 留める

其処から ゆっくりと
引き摺り出すんだ

底から 祈りを込めて
ゆっくりとね

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

転がっているのは ネコ
目の前の 物体が
にゃおんと動く時
命を持つ 喋る 足を挙げる
そんな存在に 見えて来る

眺めている内に
此れは 玩具なんかじゃなく
ちゃんと 爪を 研ぐのだと
信じてしまう

だから またたびを 置いてみたの
あなたは 居ないけどね

転がっているのは ネコ
大きな掌は 神様のもの
そして ごろにゃんと 飛びつくのは
何時だって まあるい 地球

ちっちゃくなんか ないのよ
ちゃっこくなんか ないのよ
ちょっとだけ つめたいだけ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

具合が悪くなると
人は 不機嫌になる
八つ当たり したくなる

例えば 打ち込んだ文字が
そっくり消えた 電車内

くるりと 座席を 回すみたいに
時を 回転 させたく なるの

無理と知っては 隣をガン見
「オレは なんにも 悪くない」

嗚呼 言わないで 解ってる
投げたい 投げたい
今すぐ投げたい 携帯を!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

耳に ポチリと 開いた穴は
ブラックホールの 重さなの

プランと下がる お飾りは
正月の後 食べられる
お鏡さんより 美しい?

皹が入ると 近所では
女子の産まれる 確率が
とても高いと 人は言う

迷信だけは 簡単に
信じたいけど 無視したい

自分にとって 都合良く
くるくる回る 人生が

自分の廻りを 飾るようにと
願いを込めて 明けまして☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ゲテモノ料理と 人は言う
何が一体 美しい?

見たくれダケを 信じるの?
盛り付けダケを 飾り立て
縦に伸ばした 画面にパシャリ

どんなに美味しい香りさえ
平面にして 封印し
永遠に保存を 重ねます

コード繋いで 映す 移すの

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

滑らかな 成分が
ゆっくりと 喉を 通過して
痛みを 緩和 するみたい

ミルクの入った ドリンクは
乳液みたいな 優しさで
私の気道 包み込む

私も軌道 描かなきゃ
私の起動 スイッチは

何処に有るのか 探しつつ
見つける前に 暗闇で

ポンと掛け声 威勢良く
押して その後は 風まかせ

風にヤラレて 痛む喉
白いマスクで 隠します

嗚呼ホワイトは 同じ色
あの温かな ミルクとて
私の喉は 癒せまい

今は コールド 欲します
お茶や 冷水 うがいして

ゆっくり時を 泳ぐ時
漸く 楽に なるでしょう

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

我 真夜中に 爪を切らんば
親不孝者と 罵られるか

夜爪は 世詰めで
親の死に目に 会えなくなるよ

そんな自戒を含んだ 迷信

昔は 畑仕事を 
朝早くから 頑張る生活の人が多くって
きっと 早寝 早起きを しなしゃんせ、って処から
来ているんだろうなぁ〜

でもね、迷信ってホント 
意味が深いって思ったんだ

食べて直ぐ寝ると牛になる と言うけど
確かに 逆流性食道炎になる確立は
高いって言うじゃない?

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

何をしている時が 幸せですかと問われたら
食む瞬間と応える輩は 確かに多い ことでしょう

何処が落ち着く場所なのかと言う 問い掛けには
自宅唯一の個室を上げる割合も 多いのでは?

察するに 食べて 排出す
此れが 人間なのですね

今夜は鍋
ちゃんこ鍋スープの素を 昨日 購入した

みそ味と しょうゆ味
迷ったけれど

鮭を入れられるタイプみたいだったから
何となーく みそにした

ミソラーメンは飽きたと言いながらも
やはり 味噌汁のミソは 栄養たっぷりだしね

勿論 しょうゆだって
大事なファクターだけど、ネ☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ポニーテールは 意外と年齢幅 広いかも知れないけど
ツインテールは 年齢がリアルに出てしまう髪形かなぁと
個人的に 思うちょります

三つ編みは学生の特権とか
前髪を ちょん切って 似合わぬ年齢とか

そんなコトを言う 自分の気持ちが
一番 古株に 近付いている?!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°


自由詩 ウイルス・トリップ Copyright 藤鈴呼 2011-01-06 11:51:21
notebook Home 戻る  過去 未来