メリークリスマス☆
藤鈴呼

クリスマスは 本当に 良いことが ない
なんて 嘆いている 人は
どの位 居るのだろうか

予報通りの ホワイト・クリスマス
イルミネーションだって バッチリ キレイ

肩を寄せて 歩く ヴァージンロード ならぬ
肩を付けて 震える ホスピタル ソファー

最高記録を 叩き出した
四捨五入したら アラフォーじゃん

あなたの仕事が終わったら
一緒に 近所の 居酒屋で
焼き鳥でも 食べよう

キッカケは 
最近 外で 飲んでないね
そんな 会話だった

何時も 車と一緒の 私達は
飲酒運転なんて 絶対 有り得ないし
代行よりも 宅呑みを 選ぶし
そもそも 余り 飲まない人種だ

たまには 外で 飲もうか
富山初の 外飲みになる 予定だった
クリスマスイブナイト

午後になり 窓の外を ちらつく雪たち
最初は 歓声を上げながら
ベランダに 飛び出して
携帯 パシャ パシャ

天候が悪しき場合は 自宅で祝おう

昼のメールでは 夕食の予定を
保留にしていたが

仕事中の旦那に 自宅で祝おうと
一方的に 断定メール

どうせ 買い物に行く必要が 有ったし
ワイパーを上げないと
夕方 迎えに行く時に
大変なコトになると思い 宅祝に変更

ワイパーを上げる「ついで」に
買い物を決行することに

最近 良く見かける 消雪パイプから
愉しそうに 弾けだす 水玉たち
こっちは そろそろ ヤバイ雰囲気

何度も中腰になりながらの
みゅう製本作業で
前回と 同じように 太腿は 
酷い 筋肉痛だったので…

ダリィなぁ〜と 思いながらも
跳ねなきゃ こっちが ヤラレてまうとばかりに
少し 遊んであげた

ダリィのに 飛び跳ねにゃ〜ならん
有様に 思わず
「貴様〜!」だなんて--叫びませんよ?(謎) 


外道も 消雪パイプのお陰(セイ)で
車道中央から 噴水状態の中で
久々の 雪道走行

本日二度目の郵便局で
追加発送と 入金確認を済ませ
近所のスーパーで
悩みながらの お買い物

ケーキコーナーを 
ふらふらしながら ガン見して

買うか? と 思った姉ちゃんが
しきりに ♪いらっしゃいませ〜♪
と言うのを
右から左に流しながら 買い物

最後に 王道の イチゴショートを 
2つ ゲットン

出掛けなければ
もう 立ち上がれなくなる 気がした
作らなければ
もう 食べれなくなる 気がした

あたしの鼻は こんな時にも 効くのかな

「ついで」だった買い物に 行った後で
「本命」だった ワイパー上げを忘れて
ふらふらしながら 車まで カムバック

メール便で 母や みゅうメンバーから
クリスマスカードや 作品なども届き
ぼぉ〜っとしながら 眺めた直後

必死で シチューを作り上げた頃
嬉しい贈り物が 届く

ミュウメンバーの怜さんから 
チュニック風の ミニスカート☆
ひらっひらで とっても 可愛い

レギンスは 持ってないし
トレンカなんて こないだまで
名前も 知らんかったし

その内 靴下屋あたりで 
ウロつくんだろうな♪
と嬉しくなりながら 思い出す

そう言えば 元バイト先の彼女から貰った
ワンピースを 着た時に 言われたな〜
あ、自分から 言ったんだっけ

今日び ストッキングは 流行りませんよネ
自ら おばさんだって 
発信してるようなモンねって。

その彼女からも 
サプライズプレゼントが 届き
ビックリ & 感激

ってか、佐川のおっちゃん
「ΘΞΠさんへ荷物」とか言うから

「んあ゛?」って怪訝そうな顔してしまった〜。
前の住人か?!"と一瞬思った… 

「薄くてちゃんと読めない」とか
言い訳してたケド
まぁ仕方ないですかね、

午後イチで撮影した写真から一転 
もう 世の中 真っ白な程に
積もってしまったし、

視界も、おっちゃんの視力も、
きっと 限界なんでしょ? 笑

勿論 送り状にはキレイな字で
私の名前「クッキリ」と書いてあるし!!

…とか思いながら
一人 ニヤニヤ。
一挙に 熱が 下がった気分 

昨夜から何だか
右喉ダケ痛い 風邪予備軍を 勃発してたが
この辺りで 風邪確定と 断定していた

風邪は 誰かに感染すと 良くなる と言うので
メール 拡散計画〜 (無理…) とばかりに
メリークリスマス☆イブ☆送信を してみたり。 

何か寒気が?! とか思って計ったら
37.8度で

「気のセイだろオイ」 と 二度目が
37.7度、

「薬効いた気がする」で
37.6度、

徐々に下降の一途を辿っていたので
暫し 安心 

贈り物が 嬉しくて 
熱よりも「テンションが」高めだった

アロマものも 良い香りを放ち
うっとり〜♪

…が、体痛いし キシキシするし
実際の処 メールの文面とは 真逆の
何が イブじゃ〜☆ とか
逆ギレ寸前だったんですが (短気?)

(半ば 強引に)
気分も 一気に上昇〜♪(⌒∇⌒)ノ""

そして とうとう横に成る
暫くして 旦那を迎えに行く
雪下ろしが ツライんだってば!!
とか 思いながらも 寒気と格闘

帰宅して 食事を 温める頃は
立っていられず
コンロ前に 座り込む

ほら 部屋の中で 高い棚に 上れるような
短いハシゴが 有るでしょう? アレ(笑)

流石のフラフラモードに 病院決定
何度か計るのが 本日の趣味とばかりに
体温計と お友達
… 段々と 上がって行くんだなぁ〜

骨付きチキン シチューにサラダ
気付けば 風邪薬飲むために
シチューちょっと飲んだのが 三時半
効いた気がしたけど インフルエンザか?!

熱が8度4分の時点で 旦那が 言った
インフルエンザじゃね?
嗚呼〜 思いも寄らなかった〜 その言葉(爆)

ネット検索で 症状と病院を調べ
サラダを必死で かっこんで ドライブブーン〜

結構 待たされた
結構 人がいた
インフルじゃ なかった
最高記録は 9度5分〜 嗚呼 ステキ☆

お尻に お注射なんて 何時ぶりだ?!”

冗談だろ?
最初は 思った
冗談だろ?
何度も 計った

冗談じゃ なかった

ホワイト クリスマス
イルミネーションは やっぱり キレイ
心も 記憶も まっちろく
ふやけて お風呂に 入りたい
何時も 気持ち悪くって
一日 お風呂 入らないと 痒く なるのに
先生は 冗談を 仰った

31日迄 風呂は 無理ですね

冗談だろ?
心の声が
冗談だろ?
守れねぇぜ

冗談に したくなった

あのぉ… 28に 帰省するんですケド…

インフルじゃあ なくて 良かった
検査は 鼻が ツーンとした
こよりみたいな 綿棒を 奥まで 突っ込まれて

身体が キシキシ 痛いのに
痛痒いって こんなに ツライんだ
熱発って こんなに ツライんだ

世の中には
体験しないと 解らぬ辛さが 沢山 有る
同情や 妄想では 限界が 有るんだね

何時も 45度設定の お風呂に 入る
本当は 38度くらいの ぬるま湯が
丁度良いって 知ってるけれど

あなたは ぬるま湯が 好きで
何時も 私と 気温差が 有る
部屋の 温度も
風呂の 温度も 合わないけれど
心の温度は きっと 一定に 保たれているよね

メリークリスマス
まだ 一度も 言って ないけれど
メリークリスマス・イブ
漸く食べた イブの夜の イチゴショートに 乾杯
早速 効いた 魔法の お尻注射に 完敗

0.1の メモリが たった一つ 違うダケで
世の中が 違って 見えた

インフルじゃ なくて 良かった
インフレは 困るけれども
インフルは 未だ 富山を 染めてないみたいだ

40度以下の お風呂なんて ぬるくて 入れないのに
40度に 近付いた あたしの体温は
もう無理って 嘆いてる
身体が 震えて 止まらなかった
動いてないと 何だか 可笑しく なりそうだった

首を 振りながら
頭を 振りながら
貴方には 振られることは きっと ないの

身体を 温めて 下さいね
冷たい バニラアイスが 食べたかったけれど
生姜紅茶で 温めている

汗をかいた方が 良いって
気持ち悪くなりそうな上に サウナ状態で
何とか 解脱しようとしてる

立てる内は 未だ 大丈夫だよ
診察を終えて 気分ダケは スッキリの私

肩で荒い息をしているのが 解ったから
貴方に向けて 笑顔を 向ける
何度も 心配そうに 声を掛けてくれる貴方に
私は 大丈夫だから、と
そう 伝えたくって

きっと 一人ならば 大丈夫じゃ なかった
隣に 貴方が居て くれたから 歩けた

其れは 弱い 私でしょうか
それとも 強い 私でしょうか

貴方と 初めて過ごした クリスマスは
雪かきばかりして 出かけない内に
二人とも 機嫌が 悪くなったね

貴方との 初の富山クリスマスイブは
ゆっくりと 笑い合える 余裕が 無かった

それでも
クリスマスは 良いことが 無いなんて
私は 言わない

何か 鼻も 詰まってる 気がするし
未だ 耳が 詰まる 感覚がして
微妙な 体調では 有るけれども

平衡感覚が 薄れても
貴方と 一緒に 進むレールは
何時までも 平行だから 安心してね

平行線の 議論じゃないのよ
レールが 絡まっちゃったら
列車は 止まっちゃうんだから

平行って 大事よね
閉口は 悲しいけどね

メリー メリー クリスマス
目の前に有る 
一番 大切な クリスマス プレゼントは
喋って 動く あなたなんです

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°


自由詩 メリークリスマス☆ Copyright 藤鈴呼 2010-12-25 17:14:47
notebook Home 戻る  過去 未来