氷河
藤鈴呼

* 立山に 積もる氷河か 哀しみか

日々癒されている景色 立山連峰に
日本発の氷河か
そんな 色めき立つニュース

氷河と認定されるには 名の通り
重力により移動する必要が有るらしい

朝から嬉々として話し掛けると
旦那は 雪崩ニュースの方だと思った様子で
噛み合わず

同じ場所で起こる 悲喜こもごも模様
あなたなら どちらを 重視する?

* 針ほどの 未来抱えて 暮らしてる

一方 アンドロメダ星雲内に有る
二つのブラックホールが
近々 融合するのでは?! のニュースに
耳を傾ければ

2億8千万光年向こうの、しかも、
500年後のお話ですと?!

確かに 宇宙規模で鑑みれば
あっちゅ〜間 なんでせふ。

* メートルで スカイツリーは 500カナ

うん。 地球規模だと 
こんなニュース、なんだネ。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

* 革命と 月光が好き ピアノ曲

何がキッカケなのか忘れたが
旦那が突然 口ずさんだのが 革命

少女に何が起こったかを 即座に思い出す
キョンキョン主演のドラマだ

ついでに月光も検索し 楽しむ…が
最初の方だけの印象が 色濃く
最後まで聞き倒すと 気が抜けてしまい
意外だった

本当は 雨だれ、も 好きなんだな
タイトル通りの 凄い曲

あとは 木琴の くまんばち みたいな曲
テレビで衝撃を受けた

クラシックには疎いけれども
たまに 聴いてみると 癒され---たまま
やっぱり 居眠りして しまうよネ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

大奥の ワンシーン
初めて写真を手にした姫は
呟く

けもじな ものですな

その イントネーションを
しっかりと 覚えている

声までは 伝わらぬ
カラー写真

ピカピカの 自分
恥ずかしい 気分

小さな光で
全てを 見透かす
カメラ と言う 不思議な道具

発見が 沢山あった
ステキな 時代に

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

* 待つことは 楽しかりけり 悪戯に

魚は 知ってるんだね
無駄に 動けば
体力を 消耗すること

だから 水の底で
ゆっくりと たゆたう

獲物が来るのを
じっと 待つように

鯉は どうかな
恋は どうかな

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

* プレゼント 欲しいからこそ 良く強請る 

ねだるって こう書くんだ(笑)

限定モノに 弱い 日本人と 良く言われますが
ポイントを 貯める為に
無駄な買い物をするのは 本末転倒かと。

とか言いながら スーパーではカードないけど
ドラッグストアのカードは 神奈川から持ち越して
使用してるんだけどね♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

パエリアは本来 パスタではなく お米なのよねっ。
以前 お店で食べた記憶があったので
レシピ検索してみたら 米から炒める…、と。

でも 残りご飯があったので 思わず投入したところ
二日目パエリアを初試食した旦那に
「ちょっと水っぽいね」と言われてしまいましたとサ
〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜

* 残り飯 投入したら 水っぽい

今度は固いライスから炒めて
美味しいパエリアにするゾ〜。

* フライパン振って胃袋係です

本当は煮物系を多くしたいのだけど
どうしても簡単な炒め物にする癖が…

* 烏賊墨が 紫色で 怯む夜

イカスミにヒルクライム…じゃなくって
ひるんだ訳で…
小ぶりのヤリイカだったからなのか
ハショッてブツ切りしたからなのか
黒い筈の墨が 赤紫っぽい色で…
丁度 イカの皮の色みたいで。

新鮮だと真っ赤なんですよね〜
イカの皮って。
それだと スルリといくんですよねっ♪

* カレンダー 仰せのままに クッキング

富山新聞についてきた 大きなカレンダー
良く 日付の下の空欄に
大安、仏滅 などと 書いてあったりするけれど
今回は レシピが一つずつ有る!

これは日々 楽しめそうだゾ♪
と言いつつ 一日は 残りパエリアで
過ぎ去ってしまったが…( ̄□ ̄;)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

* 天国の 絨毯みたいな ススキかな

朝 カーテンを開けると
眩しすぎる程の 光が
神通川に 煌いています

最近では この景色を見て
さぁ 一日の 始まり、はじまり! と
気合を 入れるのです

今朝は ぽこぽこ と
可愛らしく並び 光る
すすきたちが 目に留まり

ベランダから 飛び出して
ススキの上まで 飛び降りたら
ふわっと 受け止めてくれそうな
そんな 錯覚を おぼえました

勿論 最高の 気分で
笑いながら 夢見物語を紡ぐ
少女のように。

雲に乗って 
魔法のホウキで

気球で
飛行船で

メルヘンチックでも
人工物でも良いのです

空を ふわっと 飛べるような気分で
楽しそうに鳴く鳥を眺め
行き過ぎる 飛行機音を 耳に残し
そっと カーテンを閉じました

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°



自由詩 氷河 Copyright 藤鈴呼 2010-12-02 00:51:59
notebook Home 戻る  過去 未来