チクタク
藤鈴呼

チクタクと 刻む鼓動に 震えるのは 
一体 何?

深く 物事を 考えるのが 大好きだった 
あの頃

酔っ払いの 戯言だって
耳と目を 一緒に閉じても
心まで 締め出すことは なかった

仲間外れも 鉄棒からの 落下も
ブランコの鎖が 錆びることも
知らなかったの

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

太陽の光は 何色ですか?
そんな くだらぬ 質問は するな、と
ぐうたら坊主が 嘆く夜

パチン パチンと 爪切りの音がして
夜爪は 世詰めに なりますよ、と

昔の迷信を 持ち出しては
餅のように 粘りっこい 説法をする

今朝 兄さんが 亡くなりました
そんなメールを 夜になって 紐解いている

閉じられた 眼の上に 
絡めた糸は 何色ですか?
ぼんやりと 考えて居る

パチン パチンと 弾かれた ビー玉や
パチャン パシャンと 長靴に 弾かれた
水溜りの 一滴
指で弾いた 御弾きの 原型は

全て 太陽の 光を受けて
何色にでも 耀くのです

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

千切れた紙に住む 夢の神様
小さい頃には 見えた 妖精

全ての物に 命が見えると 呟きながら
笑って 泣いて 変人扱いされた日々

皹が 入った 氷を
透明にする方法を 知らなかった

遠い 昔に
蛇口を 素直に捻って
水道水を 溜め込んだんだ

試したことは 無いけれど
煮沸してから 氷を 作成したら
氷が 透き通るんですって

ねぇ でも 思うもの
作られた 無機質な 尊さよりも
ちょっと 薄汚れた 自然を 選ぶの

小さな紙に描いた 幾つもの言葉
風に乗せた 風船や 紙飛行機

その 一つ 一つが 今も 鮮明で
目を閉じれば 一瞬で 戻れる
大切な 場所なんだね

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

焼きそばのソースは 食欲を そそる
麺を すする ツルッとした食感が
元気を 連れて来る

引きずられて 一緒に 落ち込んでた
キャベツや 人参も

フライパンで しなっ と うなって
はちゃめちゃソースで 
やっぱり 美味い! と 号泣するんだ

富士宮 焼きそばって どんなんだろうって
知らなかった 頃

スーパーで パック商品を 見つけて
見詰めて 居ただけじゃ 足りなくて
思い切って ゲットした

あの頃は 二食入りじゃ 足りなくて
3パック 買って
1.5人前ずつ 喰らってた

今じゃ 歯痛が 邪魔をして
きしめん つるつるさえも 辛い 状況

嗚呼 でも 木曜になれば 大丈夫
今日は 痛み止めも 貰ったし
きっと 大丈夫

横手 焼きそばの上には 
目玉焼きが 定番
福神漬けも 有るらしい

カレーの上が 定位置だって
思ってたのにね

全国B級グルメ大会も
催される らしいよ

何が A級か なんて
本当は 誰にも決められや しないけど

ソースが 食欲を連れて来るって 言う
それだけは事実 みたいだ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

空に溶けた
そういう表現を 良く 耳にします

雲が 見えたのに 
あっと言う間に 視界が 白くなる

これは 飛行機の窓から 
眺めた 景色です

空は どうやったって 溶けないんだから
自分自身が 溶けることなんて
絶対に 無理なんじゃ ないだろうか

無理難題を 目の前に 突き出され
悩んだ瞬間に
そんなことを 思います

そして 思い出すんです

雲は ふわふわじゃなくて
霧のような 気体で
ソフトクリームみたいな冷たさも
期待できないってことや

空を 飛べたら
今度はちゃんと 
着地する為の 場所を探さないと 
危険なんだって 現実や

切なくて 心が溶けるなんて 
表現をしてみた恋も
絶対に なくなりは しないんだって ことを。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

キレイなバラには トゲが有る
キレイなハナには ムシが付く

*

酷暑だから 虫達の出方も 
変わって来ているのでしょう

秋に 蚊が 多く感じるだろうと
予想されているらしいですね

暑過ぎると 蚊も 元気が無くなって
死んでしまうそうですが

秋になって 油断したところに
通常通りの産卵を していくので
逆に 多く感じそうだ とのこと。

綺麗な花に虫、は
余り 嬉しくない 結果ですが
虫も 美しさに 惹かれるのかな?

そう思うと 美人に群がる輩とは? 
なんて言いたくも なりますが(笑)

珍しい種類の 鉢植えを買ってから
この虫が多いのよ〜 と
南の母さんが 言ってたのは 
夏の 帰省時

全体が 黒で
赤や黄色の 斑点模様の付いた
芋虫みたいなものを 発見し
飛び逃げたくなった!

母さんは 慣れているようで
潰すと青い汁が出るのよ〜なんて
あっけらかんっと 笑ってるから
母は強し!と 思った(笑)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°



自由詩 チクタク Copyright 藤鈴呼 2010-09-25 00:19:45
notebook Home 戻る  過去 未来