泳げおしゃべりマグロくん
ネット詩の悪魔

だいたいニッポン人は
マグロ食いすぎなんだよね
もう猫も杓子も
トロ、トロ、トロ、トロって
まったく、ろくに物の味もわからない
ガキどもまで
回転寿司屋で大トロとか、じゃんじゃんオーダーしやがって
舐めてんのか?ってえの
そういうことだから
粗悪品が出回って
乱獲されちゃうわけ
俺達が

でもあんときゃマジ驚いたわ
いや、網で掬われた時もびっくりしたけどさ
そん時じゃなくて
その後
何か宇宙人みたいな奴がさあ
俺にマイクみたいなの向けるんだよ
そうしたら
ガリガリガリガリすんごい音がするわけ
いや俺は別に何も言ってないんだけどさ
おかげで
「トーキング・ツナ」
とかいう綽名がついちゃってさあ
何かトーキング・ヘッズみたいで
ちょっとカッコいいよね、ヘヘ
サイコッ・キルラー
とか言っちゃってね
パパパパッパパパパパッパッパパ
ウラン・ラララン・ララン・ラナウェー
ってか

まあそれはともかくとして
今日も俺の上で
たくさんのマグロが取引されてるわけですよ
毎日毎日
でも俺としては
ちょっと心配なわけ

だってさあ
前にも言ったけど
ちょっと食いすぎっていうのもあるんだけど
やっぱり
ねえ
俺達みたいのが
中にはいるんじゃないかって
疑っちゃうわけですよ
経験者としては
だいたい見た
あいつらの眼
まるで生気ってものを感じないんだよね
まるで死んだ魚みたいな眼えしてやがんのよ
あ、もう死んでるのか
おまけに口パクパク半開きで
だらしないったらありゃしない
あ、もう死んでるからか

つまり俺が言いたいことっていうのは
俺達みたいな連中が
実はたくさんいるんじゃないかってことなわけ
まあ最近はどうか知らないけど
昔は
調査も碌にしないで
だんまりを決め込んだからね
知ってか知らずか

移転?
いいんじゃない
どっちでも
ダイオキシンでも放射能でも
この際一緒だからね
でも移転したら
俺達はどうなっちゃうんだろうね

まあもし移転しても
石碑くらいは残しといてくれよな
うるさい外人どもは別に来なくていいけど
たまには花の一本でも供えといてくれや
あとは
野菜もちゃんと食わなきゃダメだぞ
でも野菜も汚染されてたりしてね

わんすいならいふたいむ
うぉーたふろーいあんだぐらん


自由詩 泳げおしゃべりマグロくん Copyright ネット詩の悪魔 2009-10-13 23:33:28
notebook Home 戻る  過去 未来