白旗
深散

追い詰められている。

死ぬってどういうこと?
頑是ない幼児のように、言葉が連なっていく。
死ぬってどういうこと?
どうしてしんじゃいけないの?
なんで生きるの?
何故生きなきゃいけないの?

追い詰められていく。

それはそのまま、彼女たちへの応答次第はそのまま、
私という生き物に係わるから。

生きる意味なんてあるの?
どうして死ぬなというの?

問わないでくれ、と叫びたい不眠の朝、
それでも必死の形相で縋り付く掌を
誰が払いのけられるんだ

追われる

生きる意味。
それは幻想。
死。
それも幻想。

どちらも存在しない。
考えるとき、どうしようもなく我々を支配する。
しかし、考えさえしなければ、
存在しないのだ。

生まれてすぐ死ぬよりは、自分以外に泣く人間が増えているだろう。
死にたい、と生きたい、は似ている。
この幻想を見続けたいのか、
違う幻想を見たいのか。

どうせ幻想だ。

所詮、幻想。
好きにすれば良い。

ただ

生きてるうちは死ねない。
死んだら、生き返れない。

それだけの違いだ。


散文(批評随筆小説等) 白旗 Copyright 深散 2007-03-09 16:43:43
notebook Home 戻る  過去 未来