鏡像 【改訂】/リリー

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- アラガイs 

山手育ちのお嬢様が関西弁を扱うのは難しいでしょうに。すごい。
- おぼろん 
「完」ということは、これで「鏡像」は終了なのでしょうか。ですが、小説は抒情で終わってはいけないのです。作者の抒情は読者の抒情を生まないためです。小説はストーリーの終了をもって終わらなければいけません。もっとも、最近では「詩的」「エッセイ的」な小説も多いのですが……。ですが、わたしは小説においては平凡な小説が好きであり、評価します。意外さは、プロットの内部になくてはならない。音楽を聴いてどのように心地よいのか、ということと考えを比べてみると分かりやすいと思います。唐突に旋律(メロディー)が終わっても、それは不完全な音楽です。終わりの音がどれだけ美しくても。例えば、新ウィーン楽派などの現代音楽でも、そうした「聴衆への失礼」はしていません。ポピュラー・ミュージック、いわゆるポップスにおいては、メロディーの音量がだんだんに減衰していく「フェイド・アウト」の技法が使われていることも多いですが、これは「明確なメロディーの終了」ということに音楽家が迷ってしまった結果でしょう。分かりにくい言葉で申し訳ありません。リリーさんの作品に即して語れば、小説を抒情(情感)を持って終わらせる場合、その抒情(情感)のある程度の「持続」が必要なのです。「え?」と感じさせて文章を終わらせるのではなく、「あー、そうなのかあ」と感じさせながら、だんだんに文章を終わらせなくてはいけないのです。それが、作家の「忍耐」なのです。大変でしょうけれど、がんばってください。
- 平瀬たかのり 
- レタス 
- そらの珊瑚 
お疲れさまでした!
重いテーマだったと思いますが、人々が生き生きと描かれていて、最後まで読めてよかったです。
わたしがいうのもなんですが、リリーさんは小説もきっと書ける人なんじゃないかなと、
最初に詩を読ませていただいたときに感じたことを今思い出しています。
- ひだかたけし 
シッカリ頑張っ!

作者より:
 今回は、初めての散文なので……短編小説擬きの非常に拙い原稿になりました。(ーー;)ゞ
 大変申し訳御座いませんでした!m(_ _)m
 自分で何が書きたいのかなぁ?とオリジナルを手掛けてみて、とりあえずは最後まで
 書き切る事を目標と致しました。構成も未熟で起床転結の纏まりはありませんが……
 終章を、なんとか序章へリンクしようと頑張ってみました。
 お読みくださいました方へ本当に、どうも有難う御座いました。m(_ _)m
 来年の春ぐらいには、もうちょっとマシな散文を投稿出来るようになりたいと希望して
 おります。地道に頑張ります!
---2024/03/25 12:27追記---

アラガイs さんへ

拙作をお読みいただきましてポイントまでくださり、どうも有難う御座いました!m(_ _)m
 地元の滋賀県では、おとなしい標準語に近い関西弁なのです。

---2024/03/26 08:47追記---

平瀬たかのり さんへ

拙作をお読みいただきましてポイントまでくださり、どうもありがとうございました!m(_ _)m

レタス さんへ

いつも、どうもありがとうございます!m(_ _)m 「鏡像」を詩編から続けて最後までお読み
 いただきまして感謝致しております。コメントをくださり大変励みになりました。
 これからも書くことを諦めずに精進していきたいと思います。

朧月夜 さんへ

拙作をお読みいただきましてポイントまでくださり、長文の選評をお寄せくださいまして
 どうもありがとうございました!m(_ _)m 嬉しいです。
 拝読させていただきまして、大変勉強になりました。感謝致しております。
 また、いつか散文を投稿出来ますようにしっかり勉強したいと思います。頑張ります!

---2024/03/26 12:31追記---

そらの珊瑚 さんへ

拙作をお読みいただきましてポイントまでくださり、どうもありがとうございました!m(_ _)m
 お寄せくださいましたコメント、とても嬉しいです!(*´∇`*)
  詩編と、散文に改訂した今回の作品を最後までお読みくださいまして本当に心から感謝致します。
 詩篇で途中筆が詰まってしまい、散文カテゴリへ切り替えて再挑戦してみた事は良かったと思ってい
 ます。テーマが重かったので、書き切るだけで精一杯でした。

珊瑚様が、私の「蛇の舌」の作品をお読みくださいました時に「梶井基次郎さんの短編を読んだ様な」
 という、ご感想をくださいました事を覚えております。笑ゞ 
  私に、小説などは難しいのですが……来春を目処に、みっちり勉強してみて。いつかまた現代詩フォー
 ラムの散文カテゴリにドカン!と一作、腕を上げてリリー作品を投稿してみたいと希望しています。
  珊瑚様の御作品が、「鏡像」書いていたので、まだ何にも拝読出来ておりません!(^^;;汗
 これからゆっくり、皆様の御作品へ触れさせていただきたいと思っております。

---2024/03/27 08:20追記---

ひだかたけし さんへ

コメント、嬉しいです♪
 また、いつかリリーが作品を投稿致しましたら^ ^ 是非とも♪お目をお通しくださいますように、
 願っております。♡ゞ 頑張ります!(笑)

戻る Home
コメント更新ログ