君の微笑みは世界の何処かに/りゅうのあくび

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ただのみきや 
- あおば 
- ヒヤシンス 
- まーつん 
楽しく、美しい詩ですね。
三つの窓にステンドグラスで描かれた、
朝、昼、夜のイメージが浮かびました。
- 松岡宮 
なんとなく整った感じがする詩なので・・・・
- 北大路京介 
- アラガイs 
竜野さん熱心そうなお方だと推察できるので、少し感想を。
置かれ方ですね、単純に。逆の方がわたしにはすっきりと切れ味はよく映ります。
つまりタイトルが世界の何処かで 。のような置かれ方で、内容はそれぞれにまた新しい微笑みの一日が始まる訳です。
文を読めば(世界の何処かで)を重複させなくてもわたしにはちゃんと伝わりますが、まぁ、これはわたしの勝手な思い込みもあります。 はじめからタイトルを新しい一日に…と決めて創るにしてもこの重複は必要ない気もします。
たとえば冒頭どうしても(世界の何処かで)から始まるならば生き物ではなくて物(形容詞)を用いて自己の現在を表現してみるとか、もう一連創る手もありますよね。
ちょっと惜しい。そんなこんなで、どうも失礼しました。

※誤字修正

※追記
かなり改稿されましたね。申し訳ない気もします。推考途中に周りから色々と意見されたりすると、混乱して益々わからなくなるものです。これはたぶん誰しも経験あることでしょう。
ひとつアドバイスを述べさせてほしい。迷ったときには元の詩はそのままにして、もう一度新たに書いてみる方が出来としてはいい場合が多いような気がします。しばらく寝かせてみるのもいい。後になってより感応にハマる言葉が降りてくる。その方が多いような気もするからです。迷って迷って迷いながら推敲するのも上達への一歩だと思います。このことは、私の多くの失敗も含めての談です。失礼いたしました。

- 夏美かをる 
非常に美しい情感を、整った行と連の中にとても上手く収めていると思います。
- ichirou 
- 未有花 
- 泡沫恋歌 
君の微笑みが生きるパワーをくれるのですね。
- そらの珊瑚 
そうして微笑みが世界に連鎖しますように。
- 芦沢 恵 
- 由木名緒美 
- 朝焼彩茜色 
素敵です!微笑み。
- 凍月 
暖かくなれますね
- Lucy 
素直に心にすっと入ってくる素敵な詩ですね。
「流れ星を見つけるみたいに/世界の何処かで出会う」 にグッときました。
- 渡辺亘 
- 瑞海 
- 中原純乃 
- 陽向 
- nonya 
温かなリズムを感じました☆
- 梅昆布茶 
- 為平 澪 
- 天地無用 
- beebee 
- michi 

作者より:
設定解除 さん
切望、本当にありがとうございました。微笑みからは多くの幸せが生まれます。それを信じて明日を乗り切りましょう。NEWSはNORTH、EAST、WEST、SOUTHの頭文字をとって、さまざまな場所へ幸せを伝えることだと聞いたことがあります。幸せを。本当にありがとうございます。
ただのみきや さん
嬉しいです。僕の詩を読んで貴重なポイントをいただき感謝します。
あおば さん
嬉しいです。僕の詩を読んで貴重なポイントをいただき感謝します。
ヒヤシンス さん
まーつん さん
ステンドグラス、張り替えました。おかげさまで、ついていた埃もすこしは取れたかと思います。今度は、朝、昼、夜、夢というイメージで葺きなおしました。コメント本当にありがとうございます。
松岡宮 さん
嬉しいです。僕の詩を読んで貴重なコメント・ポイントをいただき感謝します。
北大路京介 さん
アラガイ さん
アラガイさんこそ、熱心すぎるお方です。詩心を確かに受け取りました。随分とお知恵をお借りしましたが、未完成とは完成のことであり、完成とは未完成のことである、という言葉もあります。本当にお世話になっています。ありがとうございます。
夏美かをる さん
お調子者ですので、さらに調子に乗ってしまいました。本当に嬉しいです。ありがとうございます。
ichirou さん
未有花 さん
泡沫恋歌 さん
そして、君の笑顔も遥かにパワーになるのですね。コメントとパワーありがとうございます。
そらの珊瑚 さん
微笑みが、もっと世界の何処かに生まれてきてくれればいいですね。願いが通じますように。コメントありがとうございます。
芦沢 恵 さん
有希穂 さん
朝焼彩茜色 さん
ん!?!?!。万歳。微笑み、本当にありがとうございます。微笑みって嬉しいというのは、朝焼けさんから、学んでいったことです。気付かせてもらってありがとうございます。これからもよろしく。
羽根 さん
凍月 さん
朝は少し冷える季節になって来ました。風邪に気をつけてくださいね。
僕の詩を読んで貴重なコメントをいただき感謝します。
プレセペM44 さん
褒められて照れてしまいました。恥ずかしいなぁと思いつつ
微笑みに出会うのは、人生での流れ星探しのようなものです、といえば
少しは恥ずかしく無くなってきました。素敵なコメントありがとうございます。
亘 さん
瑞海 さん
中原純乃 さん
陽向 さん
nonya さん
嬉しいです。リズム感は詩形を作る時に考えてみました。貴重なポイントをいただき感謝します。
梅昆布茶 さん
ファ さん
日ごと変わる幸せのパズルピースを作っていました。けれど何か足りないと思い
途中でかなり改稿しました。推敲することでパズルピースが一枚の絵を作って
いることに気付きました。コメントありがとうございます。
葉浮 さま
自分は図を作るのは得意ではないのです。想いを形にしているだけなのです。
詩を書くことで、形にしやすいということだけなのかもしれません。
ほっと、一息ついていただければ嬉しいです。
beebee さま
michi さま

---2014/09/24 22:55追記---
原文:
新しい一日に微笑みを

世界の何処かで鳥たちが
鳴き始める約束の朝に
夜明けの太陽から
陽射しが煌めいている
窓を開ける
君の微笑み

世界の何処かで猫たちが
昼寝を始める休息の昼に
旧来の知人から
感謝の手紙が届いている
想いが伝わる
君の微笑み

世界の何処かで恋人たちが
食事を始める歓談の夜に
部屋の静寂から
音楽の旋律が聴こえている
自分の命を生きる
君の微笑み

を改稿しました。
---2014/09/26 21:08追記---

---2014/09/26 21:50追記---

---2014/09/27 13:59追記---

---2014/09/27 14:01追記---

---2014/09/27 20:25追記---

---2014/09/27 20:28追記---

---2014/09/28 08:04追記---

---2014/09/28 23:50追記---

---2014/09/30 21:00追記---

訂正履歴:
微修正。14-9-25 9:30
遅筆のため推敲。原文をもとにかなり手をいれました。14-9-24 22:47
改題14-9-23 20:24
遅筆のため推敲14-9-23 20:21
改題14-9-23 19:24

戻る Home
コメント更新ログ