御霊(みたま)への歌/HAL
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 夏美かをる 
HAL様、この詩を書いて下さってありがとう、と言いたいです。平和な時代に生まれた私達だからこそ、このテーマについては、きちんと考えなければならないのですが、いざ、詩にまとめようと思っても、私なんぞでは、薄っぺらい言葉しか出てきません。HAL様だからこそ、書ける作品です。
“この国がもうあなたたちのような御霊を生むことのない
真に平和という善を抱く国家へと進む”…このことを、一緒に祈らせていただきます。
- 信天翁 
- 朝焼彩茜色 
- そらの珊瑚 
私も黙禱を捧げます。
- まーつん 
- ヒヤシンス 
- 梅昆布茶 
- アラガイs 
あなたの考えられている通りだと思います。今でも我が帝国の頂点に君臨するのはヒト神で、米国は民主主義と書かれた鎧を大衆に着せ、反面強力な矛のみを追求し崇拝する国家です。引き継がれる血縁と権力の闘争。操られるのはいつもその時代の大衆です。米軍基地が在続する限り、あの戦争が完全に終結したとは思えない 。そう思いたくはない人々もいると思います 。


了解しました。あなたの一部に呼応もしたのですが、忌みされれば複雑過ぎて返答に困る問題でもありますから。

 
作者より:
>夏美かをるさんへ。

ぼくには、もったいないお言葉です。いま、ぼくは命について考えています。その理由で、戦争詩から遠ざかろうと想っていましたが、やはりできませんでした。ぼくらは、どんな形でも語り継いでいかなければなりません。現実に戦争を生身で生き抜いてきた方々は、随分とご高齢です。いまの中・高生が、生で戦争に残忍さを聴く最後の世代となります。それは、戦争を風化させて頂く可能性もない訣ではありません。人間は、とかく忘れ易い特質を持っています。共に祈って下さるとのこと。とても嬉しく感じました。是非、この国の未来にお力をお貸し下さい。ありがとうございました。
>信天翁さんへ。

ありがとうございました。
>朝焼彩茜色さんへ。

ありがとうございました。
>そらの珊瑚さんへ。

是非、お願いします。亡くなった多くの方々は、ぼくらと同じように、ごくごく慎ましく生きておられた方が殆どです。
そらの珊瑚さんの黙祷は、必ず、その方々に届きます。お願いとともに感謝も込めさせて頂いて。ありがとうございました。
>まーつんさんへ。

ありがとうございました。
>れたすたれすさんへ。

それを背負うのが、ぼくたちではないでしょうか。言うまでもなく、暴力は遣わずに。です。ありがとうございました。
>ヒヤシンスさんへ。

コンスタントに投稿なさっていることを、ぼくは知っています。ただ、拝読しコメントを残す時間が、いまは、どうやっても創れません。それに対しては、お詫び申し上げます。また、拙詩を読んで下さったことには、お礼を申し上げておきたいと想います。ありがとうございました。
>梅昆布茶さんへ。

ありがとうございました。
>アラガイさんへ。

一理あることは、率直に認めさせて頂きます。でも、“無知な大衆”の“無知な”だけは、削除して頂けませんでしょうか。お願いとしてお礼に添えて加えさせて頂きます。真意をお分かり下さい。ありがとうございました。

戻る Home
コメント更新ログ