ニンゲン辞めて好いですか/HAL

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- まーつん 
泣きたいときは、泣けばいい。
鳴きたいときも、鳴けばいい。

本音でいきましょう。
- 鵜飼千代子 
あります。お母さんも、仕事の関わりも、全部お休みして、自分の好きなことだけしたい、好きなことといっても、なにもしないで、普段慌ただしくしていて見ることがない、自然の風景を何時間もただただ見ていたいだけなのですが。

わたしも自死はしません。わたしは霊的な感性もちょっとあるのかも。未開発ですが。

HALさんは、ここでのポーズかもしれませんが、日本の骨太田舎あるから。そこで、高級娼婦買いのようなのはやめてね。責任取ってください。(笑)いじりですが。

社会性という意味で、わたしはTwitterもフェイスブックもしていません。

ブログはしていますが、リアルの人は、口頭で伝えてくれます。

言いたいことあったら、放置覚悟でどなたさまもどうぞ。

- アラガイs 
考えてみればニンゲンと言う呼び名の定義付けは難しいですね。単純にヒトであるのか人類と呼ぶのが相応しいのか。
未来を考えれば、その中間に位置するような気もします。べつに理性があろうが無かろうがそのうちニンゲンも変わるでしょうから呼び名も変わるでしょう。

- 朝焼彩茜色 
私は土星に帰りたくなります。ジョージ・アダムスキーによれば、土星はお花畑だとか・・・定かじゃないです、もちろん。
花だけ摘んでいたくなります。隣に守護霊がいて、気が済むまで花摘みしてなさい的なことを言ってる。妄想をします。(笑)

私は安心して共感できます。中には出来ない人も多いと思いますが、(すいません)

このような内容の詩を躊躇なく書くところが凄みだと思います。
私は読み手のことを考えて書けません。

(微笑み)
- そらの珊瑚 
誰かへの問いのようでいて、実はHALさん自身が自問しているように感じました。
ニンゲンという役を選んで生まれてきたのなら、役を降りればいいだけだと思うけれど、命は役を選ぶことはできない気がします。
だから私は創作のなかで、石や草になってみます。
- ムウ 
その気持ち少しわかるような気がします
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- 莉音
悩みがあるわけでもなく人間を辞めたい心境が理解できません

作者より:
>まーつんさんへ。

励ましのコメント、ありがとう。感謝します。でも、これは遥か昔に詠んだ架空の想いに過ぎませんので、安心して下さい。
>鵜飼千代子さんへ。

Merci beaucoup! 大丈夫です。昔々に感じた想いを拙詩に仕立てただけですから。高級娼婦の物語も最たる架空の拙詩です。ぼくは、ここの所、架空の世界を描いたものを詠んでみたいと想っているだけです。でも、温かい言葉も頂いています。そのひとの体温の籠った言葉に対して。ありがとうございました。
>アラガイさんへ。

面白い考え方でした。アラガイさんのように考えてみるのも、ありですよね。ありがとうございました。(駄洒落ではございません)(笑)。
>朝焼彩茜色さんへ。

土星ですか。そこで花だけ摘んでいる。朝焼彩茜色さんらしい素敵な妄想ですね。安心しての共感には、感謝します。何せ、単なる架空の世界にいる自分を詠んだだけですから。ありがとうございました。(微笑み返し)プラス(笑)。
>そらの珊瑚さんへ。

仰しゃっていることは、良く分かります。鵜飼千代子さんに書いたので重複しますので、これ以上、書きませんが、いまの所、諸事諸々がありますので、いまの狙いは90オーバーを目指して生きちょります。
>ほかけさんへ。

どうなさったのですか。ほかけさんらしくもない。あなたは、いつも冷静であった。いま問題として挙げられていることは、場所が違います。何をそんなに急いておられるのでしょうか。何を感情的になってらっしゃるんですか。他の方には訣も分からんでしょう。それは公共の電波を利用して自分の個人的意見を述べているという愚かな行為です。分別を憶えなさい。場所を弁えなさい。
>莉音さんへ。

詩も小説と一緒でフィクションもノンフィクションもありますし、フィクションとノンフィクションを攪拌したものもあります。この拙詩は、1点だけノンフィクションで、後はすべてフィクションです。ぼくの架空の世界で架空のぼくが詠んだものです。それを見極める眼力を持っていないと、真実はどれだけ視力が人並み以上であっても見つかりません。端緒も見つかりません。同時に、嘘でしか描けない真実の方が多いのです。老いたるものの戯れ言だと無視して頂いても結構ですが。
>ココロcolor

少しだけで、ぼくには充分です。ありがとうございました。
---2013/07/08 09:58追記---

Home
コメント更新ログ