究極の作品。
これまでの人生すべてが込められ、このあとの人生すべてを左右する作品。

それは私の人生のすべて。
体験したすべて。考えたすべて。感じたすべて。話したすべて。笑ったすべて。泣いたす ....
かつて私は望んだ。
「すべてを失ってもいい。他に何もいらない。悪魔に魂を売ってもいい。
ただ俺の作り出したもの全世界に知らしめたい。この名前を世界中に刻みたい。そんな特別な力が欲しい。」

そ ....
時計の針を巻き戻す力。

どんな大富豪でも貧乏人でもまったなしの一度きりの人生。

笑って過ごすか、泣いて過ごすか。何かを残すか、跡形もなく消えるか。

時を止める力。

たとえどんな ....
世の中が自分の都合どおりに動く。
注意せよ。
不幸が訪れる前兆だ。

毎日全く同じ事の繰り返し。
人はそれに耐えられない。
けれどいつか必ずもとの場所に戻ってくる。

憎しみがなければ ....
目的地ははるか遠くだった。
直線距離にしておよそ60km。
どれも同じような建物と曲がりくねった道が邪魔をして僕の目にはその目的地が見えない。

僕はそれでも必死でペダルをこいでいた。
この ....
この世界、どこへ行ってもおもしろくない事は付いてくる。
ベートーヴェンのように樹木と友達になる以外は。

幸せな自分の姿は見つけられないが、自分が叶えてみたい夢ならはっきりと分かる。
俺にでき ....
俺は今の現実をぶち壊したい。どこか別の世界へ抜け出したい。

少し前は抜け出す必要なんてなかった。
そこにいるだけで十分すぎるくらい満たされていた。
俺が望み、そして自力で手に入れた世界だった ....
私は英米文学を専攻する少し特異な大学生である。
そして私は運命の女神の存在を信じている。

だからシェークスピアが好きだ。
シェークスピアは私よりもずっと運命の女神に詳しい。作品を一目見れば分 ....
この世界には才能と呼ばれるものが存在する。
その行為に適した体、または脳の作りが才能の正体である。

例えばプロ野球選手の場合。
常人なら飛んできたボールを脳で分析し、
次の行動を脳で判断し ....
『ヴァルキリープロファイル2−シルメリア−』を買った。
それはもう映画のような、それ以上の完璧なまでの美しさ。
こんなものを作れる技術を持った日本に生まれたことは幸せなのかもしれない。

意外 ....
私は訳あって英語を猛勉強している真っ最中なのだが、
その中で一つ気が付いたことがある。

外国人に「このフレーズはどうして変なの?」とか、
「どうしてこの言葉なの?他のじゃだめ」と聞いても、
 ....
僕にとって、君は太陽だ。

そんな人と出会えた喜び。
俺が死なないと困る人がたくさんいるらしい。
どうしても俺に死んでもらわなきゃいけない人達が。

だが、言っておこう。
俺は絶対に死なない。

味わった屈辱は絶対に忘れない。
いつかそっく ....
あなた可愛い。
私より馬鹿だから。

あなた可愛い。
私の思い通りにできるから。

あなた可愛い。
私は簡単にあなたを壊せるから。
何を言ったかが問題じゃない。
誰が言ったかが問題なんだ。

全く同じ事をしても、あの人とこの人じゃ評価が全然違う。
これは明らかな差別だ。平等が犯されている。

みんなはそれを実に素直に受 ....
象徴的貧困という単語を今朝のニュースで聞いた。

今日の日本ではメディアが異常なまでに発達し、
必要な情報はもちろん、必要もない情報までが、
ほぼ完成された形で頭の中に流れ込んでくる。

 ....
私は悲しい。
自分より世の中を知らない連中が、
傍若無人に振舞っていることが。

私は虚しい。
限られた世界の中だけで、
我が物顔で歩いている自分が。

私は恥ずかしい。
この世界の ....
オースティンパワーズは言っていた。
「今は自由と責任の時代だ」

自由を主張するのは何をするにも都合がいい。
だが、責任は重荷になる。自尊心を傷つけるストレスにもなる。

今の社会を見てい ....
私が信仰している運命の女神について。

別に彼女を敬っているわけじゃないし、他人に信じろと強要する気もない。
俺自身、こんなのは馬鹿げた妄想だと思うのだが、
それでも、そこに何かがいる気がして ....
意外な展開を。
先の読めない展開を。
今までにない展開を。

そうでなければ進歩がないから。
今あるものにはもう飽きてしまったから。

ありきたりなものは売れないから。
客の入らない映 ....
人は誰しも自分の世界観を持って世の中を見ている。

例えば自動車学校の教官は車。
「道路上では必ずしもみんなが交通ルールを守っている訳じゃない。
 でも、そんな中でも自分の身は守っていかなきゃ ....
たくさんの哲学者が「人は〜である」と定義した。
人は「何故?」を問う動物であると私は思う。

考えてみれば動物は「何故?」を問わないように思える。
刺激に対して瞬時に反応し、行動する。
一秒 ....
ちまたで話題のオーラについて考える。
オーラとは何なのか、その正体は知らない。
けれど同一人物なのに、
昨日と今日ではその人の印象が全く違う人がいたりする。
聞けば失恋していたり。

視覚 ....
少し前から幸福についてばかり考えている。
どうしたら人は幸福になれるのか?

分かった事がある。
どうして人は幸福になれないのか?
答えは、人はたくさんの人と一緒に生活しているから。

 ....
少し前は人の温かさを感じられなかった。

俺の側には人がたくさんいて、
そのうちの誰か一人に嫌われようが失望されようが、
少しも気に留めなかった。
周りにいる人間全員が道具に見えていた。
 ....
感情的になるのは恥ずべき行為だと思っていた。

誰かを嫌うだとか、悪を決め付けるだとか。
そうやっていつも遥か高見から見下ろしていた。
いや、見下していた。

けれど今、俺の胸に宿る確かな ....
情けは人の為にかけるのではない。

もしも自分が窮地に陥った時、
人から情けをかけてもらう為、
自分の為に他人に情けをかけるのだ。

そんなの当たり前だと人は笑うかもしれない。
けれどこ ....
非常に悪趣味な話だが、
自分の幸福を他人に自慢するのは、
何よりも甘美な体験だ。

人がうらやみ、くやしがる様を見るのは、
何よりも自分の心を満たしてくれる幸福の確認方法。

その結果、 ....
例えばある人を愛しく思う。

その人は自分の世界の中では一番美しい人。
自分が劣等感を感じずに付き合える異性の中で一番美しい人。
あるいは自分が落とせる異性の中では一番美しい人。

ある日 ....
例えば自分の頭の中を引っ掻き回してみれば分かること。
例えば一週間の自分の行動を思い返してみれば分かること。

自分って誰?
自分って何?

アイデンティティーなんて名前はかっこいいけれど ....
腰抜け若鶏(131)
タイトル カテゴリ Point 日付
究極の作品。散文(批評 ...2*06/7/18 19:40
これが私の望んだ道、だから。散文(批評 ...106/7/18 18:24
お金で買えないもの。散文(批評 ...006/7/14 9:14
当たり前のこと。散文(批評 ...206/7/10 10:30
目的地からの今の自分の距離。未詩・独白006/7/7 19:04
幸せかどうかはともかく。散文(批評 ...006/7/5 7:11
もう一度、俺に夢を見せてくれ。散文(批評 ...1+06/7/3 11:24
一つ、予言をしてみる。散文(批評 ...106/6/28 12:52
小説家の才能について考える。散文(批評 ...0+06/6/27 13:34
夢の国、『JAPAN』。散文(批評 ...1+06/6/25 19:22
なぜ子供はすぐに「どうして?」と尋ねて親を困らせるのか。散文(批評 ...306/6/24 17:07
喜び自由詩3*06/6/23 17:42
俺は絶対に死なない。自由詩1*06/6/23 14:46
あなた可愛い。自由詩0*06/6/20 12:52
何を言ったかが問題じゃない。散文(批評 ...006/6/20 12:46
「元祖でぶや」の日本人への影響。散文(批評 ...006/6/18 17:10
私は、自由詩206/6/16 14:18
責任転嫁社会散文(批評 ...106/6/16 9:42
運命の女神について。散文(批評 ...106/6/13 9:33
トリック2を観てきた。散文(批評 ...106/6/11 17:57
人にはどうして世界観が必要なのか?散文(批評 ...1*06/6/9 22:13
人は理由を問う動物である。散文(批評 ...0*06/6/9 22:00
オーラについて考える。散文(批評 ...2*06/6/8 20:53
人の幸福について考える。散文(批評 ...3*06/6/7 22:54
多くの失ったものと、ほんの少しの得たもの。散文(批評 ...406/6/6 9:00
EMOTION散文(批評 ...206/6/1 10:18
情けは人の為ならず。散文(批評 ...106/5/31 7:44
なぜ幸せのあとに不幸がやってくるのか?散文(批評 ...206/5/30 12:57
本当の愛って?散文(批評 ...106/5/29 18:21
ペルソナ散文(批評 ...106/5/29 17:35

Home 次へ
1 2 3 4 5 
0.08sec.