名前の理由、聞かせてもらっていいですか?[21]
2006 06/18 20:53
日和

自分の本名を無理矢理もじったら、「日和」になりました。
「ひより」と「ひわ」のどちらで読んでも柔和な感じがするので、とても気に入っている名前です。
本当は平仮名が可愛らしいと思ったのですが、できなかった理由が2つ。

?私は平仮名の「ひ」の字が上手に書けない。
?ここには既に「ひより」さんがいた。

ここへ来る前(コ●ケとかに参加していた時代)はもっと別の名だったのですが、
こことは活動内容がまったく違うので、ここに登録する際に名前をガラリと変えました。

勝手な先入観ですが、「〜日和」とつくと素敵な1日を過ごせそうな気がします。
言葉をひとつ加えるだけで1日をグッとハッピーににする、そんな響きを「日和」には感じます。
「呼ぶだけで元気がでてくる」
そんな名前であれたら良いなと思っています。

#それに、「ひより」ってなんだか華奢な響きじゃないか?
#ごつい私にとって‘守ってあげたくなる女の子’は永遠のテーマです。
スレッドへ