東海北信越スレ[11]
2006 04/21 19:26
佐々宝砂

ども。"遠州七不思議"佐々宝砂です。
昨夜は、ヤマハのおしごとが急になくなったので酒を飲みに行き、
朝まで道産子オトコとロックの話をしていました(なにやってんでしょう私)。

言葉の話をすると、「ああ近いんだなーー」と思えますね。
私は静岡の西部のヒトなので、かなり三河弁に近い言葉を話します。
岐阜とも共通点が多いです。
私のHN「ささほうさ」は「ちらかってること」を意味する遠州弁ですが、
岐阜では「ささらほうさら」って言うらしいですね。
語尾に「〜だに」がつくのもおなじです。
「やっとかめ」はいわないけど同じニュアンスで「やっと」「やーっと」と言います。

で、「かしわ」って、「かしわ」って、標準語じゃなかったの!(本気で驚いた)
スレッドへ