好きなアーティストってどこがいいの?[16]
2006 05/22 11:12
ふるる

ロシアの切り絵アニメ作家のユーリ・ノルシュテインさん。

どこがいいの?ってどこもかしこもあっちもこっちも。
切り絵を少しずつ動かして作る完全手作業の地道な仕事ぶり。
芸術やそれをする人を育てるということへの熱き思い。
氏の作品はどのシーンをとっても叙情的で、美しく、優しく、いとおしく、もの悲しく、可笑しい。
是非一度、「霧の中のはりねずみ」や「話の話」をご覧になって下さい。
はりねずみ君が、蛍を枝にとまらせて森を歩くシーン。
牛がまわす縄で縄跳びをする少女。
おおかみ君が、お芋をフーフーしながら食べるシーン。
じっと黙って何かを感じる時間。夢の中のような。
今のTVやゲームの中には、あれらが微塵もない。キレイキレイで、速くて、うるさい。
(まぁ一概には言えませんが)
ゴーゴリーの「外套」を20年以上もかけてまだなお現在制作中で、3部構成の1部が完成が近いとか。
2年前、来日した氏の講演会を聴きに行ったのですが、白いおひげのサンタさんみたいな
方で、ボードに絵をずっと描きながら熱く語っていました。作品を作ることや芸術への思いがビシバシ伝わってきました。
曰く、
「何かを作る時は、自分が何をしたいのかということを、常に考えながら作るべき」
「自己満足ではいけない」
「何かについて厳選した方法で語ることは、もっと大きなことについて語ることになる。」
肝に銘じようと思いました。
スレッドへ