多様化する倫理観[251]
2005 04/23 15:01
くしゃみ

議論ってなんなんやろーね。
もちろん、自分の意見をしっかりと述べることが大切なんだろう。
けど、それだけじゃなくて
人の意見に対して、頭をフル回転させてさらに自分の意見を強化する、または
他人の考え方を知っていって成長する、っていうのが目的なんだろうな、と漠然に思います(私見です。)
吉祥寺さんのカキコを見てると、さっぱり成長の後が見られないな〜と。
まったく寸分狂わず同じ事を繰り返してる。

被害者が可愛そうだ、という視点からこういう問題に対して反対するっていう人ほど
5年もすれば、この事件がその人の記憶から無くなるんやろーな。

同情から生まれる反論っていうのは、浮ついたものでしかない。
僕はこう思いました。

>>247>俺の知り合いは、バイから手を出されて深い傷をおったままだ。
知りあいじゃなきゃ、スルーしてんでしょ?身内が可愛いだけでしょう?

sage
スレッドへ