【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉[98]
2016 08/09 03:15
ハァモニィベル


>>96

骨董鑑定のテレビ番組がありますが、あれを見ていると、

千円くらいの品に、持ち主は、百万円とか一千万とかよく言ってますね。

本物をちゃんと見ているひとは、すぐ贋物に気づくわけで、
「これは、描線が下手すぎます」と鑑定士は云うわけですが・・・

もっとも、
マチスの絵が、展覧会の最終日まで、逆さに飾られていたことに、誰も気づかなかったんですから(気づいたのはシロートのお客さんでした)、

その辺りは、「面白い」ことなのかも知れませんね。

**

世の中には、「わかりたくないひと」というのもいるんでしょうし、
「わかろうとしないひと」「わからず屋」というのもいて、
筋の通った会話ができないか、筋だけの会話しかできない、という厄介で面倒くさい方々もいなくはありません。

そういうのは、〈わかりたいことしかわからない人たち〉なんでしょうね。

**

モルグ街の惨劇の現場で、
「あれは、自分にはわからない○○語(外国語)だった」と(わかる)人たちと、
これは、人間ではなくオランウータンの仕業であろう、と〈わかる〉人がいる、
わけで、
それは、フィクションであってフィクションではないわけです。

スレッドへ