【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉[756]
2019 06/12 02:10
ハァモニィベル

あまり説得力が感じられなかったぞ。
自信が持てないので、代わりに芸名を自暴自棄太郎にしてる人のようだ。印象はね。

これは推測だけど、
君自身がこうでありたいというその理想(あるいは願望)からは、自身の現実が遠いと(きみ自身が)感じるから、
心の底の方で自信を喪失してるのかも知れないな(そうだと決めつけてないよ)
仮に、だとしても、私にはふしぎなのは、現実を自分のイメージするものに発展させていく自信が薄いようだな。
上昇というか向上の意欲はあるだろうが自信が薄いな、という印象を受ける。

けれども、私の批評眼(一流じゃないかもしれないが)で言わせてもらえば、
きみの価値は、きみの理想(or願望)に達しないと存在しない、あるいは、だから三流というわけじゃないんだぜ。

この「蝶とシャボン玉」で、魅力的なタッコングをやれるのは君だけだろ。それは大した君の器量だよ。
他の人たちは、もっとずっと、ガラスのプライドの持ち主ばかりだからね。るるりらさんにしても、なかなか立派だと(わたしは内心)思っているよ。

しかし、君自身に、君の理想がなくて、ただ、名利通達したいだけの欲望の怪獣なのだとしたら何の魅力もないよ。

きみには《きみの詩》がないわけだからな。

さて、

>売れてるし、社会的にも認められているからね。

フーン。それだけの理由でそう思えるんだとしたら、きみは
タッコングではなく、タコやんというところだな。

>で、彼女たちを一流にしたときに、
>我らがタッコングは三流になるのは自他ともに認めるべきやな。

ヤレヤレ。誰かが一流だと自分が三流になるわけじゃないぜ。
三流は、三流だから三流なんだと思うけどな。
また、公認があるから一流とも思わないよ。公認論はまた別に考えてみよう。機会があればね。

実力というものについて、あくまで相対的なのさとタッコングが思いたいなら思ってもいいけど
そうすると、タッコングは、もしかして実は5流なのに繰り上げ当選で三流に上がってるんじゃないのと思われることにもなるよな。

そーゆー粗雑な認識の世の中では、繰り上げ当選の一流が跋扈することになってしまうよ。
それにさ、

>三流のやつが偉そうに一流の風ふかすなって

という認識もさ、どうなのかね。それは裏を返せば、一流は威張っても許しますって考えだろ。
しかも繰り上げ当選の一流に威張られるんだもんな。俺は嫌だな。

威張ってなくても、威張ってると受け取る卑屈な土人も、M78星雲には居ないんだよ。

理解力のある人に叱られるのはいいけどね。

でも、理解力のない人間に威張られるのは、人類的レベルで辛いことだよ。

ウルトラマン的にはそう思うよ。

さて、

最後は、タコなのかイカなのかわからない事を宣ってたけど、

そもそも、きみは、「人」に一流の味なんて求めないよ、と言っていたろ。
それについて説明してくれたのが、

人っていうのは、人間で
俺と繋がりのある人を示すよ。
無関係なやつに向かって
いきなりてめぇの店の商品はくっそまじーんだよ。
なんてことはいわないってだけ。

と言ってる、この部分だと思うんだけど。
さて、この部分、
「くっそまじー」を遥かに越えた珍味なほど論理が捩じくれてるように思うのは
私だけだといいけどね。

まあ、説明ベタだと自認している、タッコングだからね。
包丁で手術するのはやめておこう。

が、きみが一貫してタッコングであることを祈るよ。

時折、タコやんになっても平気というのじゃ、信頼できないからね。

>あっはっは!!

細かいことにこだわらないこの鷹揚さも大事だ、と君は僕に自信をもって説けばいいのさ。それが一番のおそらく君が持つ魅力であり

だからこそ、ここでタッコングの称号を持っているんだから。

ではまた
スレッドへ