【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉[740]
2019 05/21 22:36
ハァモニィベル

待っている間、ミニ企画でもやるかな。



【イントロ歌合戦】

というプチ企画はいかが?
(ルール)は、簡単です。

**
 
 「歌は世につれ、世は歌につれ・・・」と申しますが・・、

それも、もうすっかり昔の話で、今はあまり、後半の「世は歌につれ」という感じは失くなった感じがするのは気のせいでしょうか・・(宇多田ヒカルの登場くらいまでですかね、世と歌とがリンクしてたのは)・・

私なんかも、あまり、ピンとは来ませんが、昔は、玉置宏とか浜村淳といった歌謡司会者がいて、歌の前奏のあいだに、変な曲紹介をしていました。Youtubeとかで昔の演歌を見ると、なにやら怪しい三文セリフのような曲紹介が挿入されています。

そうしたイントロ中の歌の紹介文にはパターンがあるようで、

例えば・・・

●――――――――――――〔引用開始〕

 ジョニイへの伝言  ペドロ&カプリシャス 

 西を向いても東を見ても
 ジョニイの町はさびしい町ね
 酒場でひとり二時間も
 待ってた女がいたことを
 ジョニイが来たなら伝えてほしい

――――――――――――●〔引用終了〕


といった具合です。

曲の数だけ色々こうしたものがあり、それらはどれも何とも安い二次創作ポエムといった感が拭えませんが、

【イントロ歌合戦】という、ここでのゲームというのは、例えば

もし、あなたなら、【ジョニィへの伝言】のイントロ紹介をどのように書きますか?
というだけです。


試しにやってみましょう。


 ベルの試み:↓


【ジョニーへの伝言 べドロ&カプリシャス】

  長いその時間は 女の愛だった
  あっと言う間に過ぎた 2時間が
  女の永遠の決断だった
  せめてその2時間の意味だけを 寂しげな街よ 
  友達なら彼に 巧く伝えてほしい


  
  (↑ ベルのイントロ)



では
タッコングの襲来を待ちましょう。
お好きな曲で、【イントロ歌合戦】をやりながら。

  
スレッドへ