【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉[701]
2019 05/15 19:13
ハァモニィベル

まあ、勉強とか知識というフーに考えてしまうとさ、
それ自体、辛いしツマラナイし役に立たないんじゃないかな
という気がする。

●●といのは☓☓☓である

と覚えるのが勉強でしょ。


自分で考えてないよね。自分の頭で考えている過程で偶然かつ自然に
いろんな知識が増えるだけのことだ。

それに、

知識ゼロでも考えるられると仮定してもさ、自分オリジナルな考えなのか
どうか解らない、ということになってしまうからね。

その辺は、曖昧だと困るところだよ。

他人の考えとじぶんの考えはきちっと区別しないと、理解しているかも解らないし
相手の意見に(的確に)賛成したり反対したりできないでしょ。

勘違いしたまま感情を誤爆させるというのが戦争だからね(私の意見だよ)。
スレッドへ