【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉[211]
2016 10/07 10:16
ハァモニィベル

>>207
蛾兆さん

>『高慢と偏見』は、僕の好きなツンデレ・ヒロインのベストリストを更新しました。

そうですね、作品に描かれた人物像というテーマは、丸々一ヶ月以上語り合える
しかもかなり有益な話題ですね。

マンガとか、シナリオなどでは、キャラクター設定として最近は語られるのが定番ですが、
頭で考えた人物像というのは、なんとなく浮いていて、空々しく、ツマラナイ
と思います。

『無法松の一生』をベースにしているとおぼしき、山田洋次 『男はつらいよ』 の寅さん なんか、
荒唐無稽な人物ではないなと判るのは、たまたま、流しの新聞拡張員で、よく似たひとを
私が知っているからで、姿形は全く違うけれど、話の内容やスタイル、感情や行動の生態、
家族との交流のしかた、はそっくりそのままでしたね。

さて、

ヒロイン(あるいは、女性登場人物)に関してですが
わたしは、理想の女性ベストは持っています。

ペリーメイスン・シリーズに出てくる デラ・ストリートがNo.1です。
同立一位に近いのが、
『アラビアンナイト』ー「アリババと四十人の盗賊」ーに出てくる、モルギアナですね。

癖のあるヒロインとして、性格に実在感があるのは、
『風と共に去りぬ』の、スカーレット・オハラ
『赤と黒』の、マチルド
なんかどうでしょう。


あと、

『源氏物語』に出てくる、末摘花なんか、
ツンデレとして、どうなんでしょう。

スレッドへ