【期間限定~9月15日】18歳以上の人の『夏休み読書感想文』[3]
2016 08/16 05:51
深水遊脚

 書くか書かないか、どのように書くか、迷われている方がいたら読んでみてください。

 その場の空気はどうあれコンセプトは自分で決めること。必要ならそれを自分で表明すること。題材を書籍という縛りのなかで自由に決めること。その自由に対して責任を果たし、読ませる文章を書くこと。それが大人の嗜みです。そして、私は参加者の文章の凡非凡は問題にしません。書く意志にくらべればそれは誤差のようなものだと思います。読む人はあくまで本と出会えるきっかけと捉えて、本当にその本について知りたければ自分で探して手に取る。書き手に責任を押し付けない自主的な態度もまた大人の嗜みです。

 内容要点のしっかり書かれた書評も美しいものです。一方で数百ページの哲学書を短歌一首で言い当てるような「感想文」にも出会えないかなと期待しています。そんなものばかり集めたい、などと虫のよいことは考えていませんが。

 以上、スレッドオペレーターとしての現在の私の考えを表明します。本との向き合い方は様々にあります。子供ならばひとつの有り様を教師に教わる状態も仕方ありませんが、大人は自由です。向き合う本も、向き合い方も、自分で選ぶのです。
スレッドへ