詩ヌマデアイ詩テ[513]
2016 05/07 05:57
ハァモニィベル

子供嫌い、っていうのはべつに「告白」じゃありませんよ。
独身者には何となくありがちな気分ではないかと思いますが、どうなんでしょう。

それに、私は「こどもに好かれるこども嫌い」だと言った筈です。

仮に、逆にですよ、こどもが大好きだと公言する輩が居たとして、
その人物がホントウにこどもを労れる優しさ(優しさには知性が必要ですよ)を持ってるかはかなり疑問ではないか、とも思ってますがいかがでしょう。
自分が好きなのは結構だが子どものほうが迷惑するかもしれない。
こどもに嫌われるこども好きよりは、私の方がちょっとはマシかもしれません。

それに、私が使う《こども》という言葉が指すものが、
低年齢の人間のことだけとも限らないでしょ。

そうした理解力や想像力を持っている人なら、年齢性別に関係なく私は敬意をもって愉しく会話でき、話が弾むだろうな、と
なんとなくそう思っているという、その感懐こそが、むしろ告白というべきかも知れませんね。

また、当初、カイトが、こどもについて「怖い」と言っていたことはお忘れでしょうか。これは時代を見据えれば、なかなか鋭い嗅覚なんですが、そういう方向で語る雰囲気も、凡庸な話の中では花咲かず、それもまた残念なことでした。

渚さんは、集めずとも、来てくれたわけだし、何より私に作品を発注して書かせてくれたのだから、まったく気落ちすることはないですよ。
新しいプチ企画をまたよろしくおねがいします。

るるりらさんも、お疲れ様でした。ありがとうございました。
スレッドへ