○現代詩フォーラム短歌部○[616]
2007 01/28 21:21
ピッピ

ろろたん、ども。

    乱されてみたい綿雪ふりしきる札幌市街にスネアのフィルを


「札幌市街は格子状」「スネアのフィル」
この2つが分からないとよくわからない歌になります。
その分からなさから「乱されてみたい」と繋げることで、
本来の意味とは違う意味でこの短歌は成り立っている人もいると思うので、
それはそれで正しいと思います。

気になったのは、「乱されてみたい線/雪ふりしきる」の区切り。
線は最初綿だと思って、「綿雪?そこまで表現する必要はあるかな?」と思ったけど
この線が札幌市街にも、スネアのフィルにもかかってるワケですね。
重要な言葉だと思うのですが、このままだとすこし目立たない気がします。


#乱したい雪のスネアの行進で直進ばかりの札幌市街(改作)
スレッドへ