○現代詩フォーラム短歌部○[615]
2007 01/28 13:35
麻生深月

□■さん、さっそくの投稿ありがとうございます!
私はまだ未熟者なんでそんなにお力にはなれないかもしれませんが
自分なりにいろいろ書いてみたいと思います。

北の方に住んでいらっしゃるからか、□■さんの作品は冬をうまく使ってるものが多いですねー。
関西でぬくぬくと(それでも寒いのが苦手な私は冬眠中です)
暮らしている私としてはとても魅力的です。

えーと、それで、アドバイス……してみます。(自信なし)

まず「スネアのフィル」は楽器のことですよね?
私は吹奏楽でパーカッションやってたので楽器のこと少しはわかりますが
もしかしたら全然わからない人もいるかもです。
(今「スネアのフィルって知ってる?」と友達に聞いたら
「わかんない」と言われました;その友達が特殊なのかもしれませんが……)

消費者(読者)さんというのは基本わがままなので(悪い意味ではなく)
ほとんどはわからないからといって調べてはくれません。
わからないまま放っておかれちゃうと、せっかくのいい歌が伝わらない、という
悲しいことになってしまいます。

わからない人がいるかもしれないと思えばそれこそ何も書けないし、
(他人の知らないモノを知ってるのも個性だ!)
もちろん□■さんが「スネアのフィル!」と感じて詠んだのならそれで良いとは思います。
でも、それを知らなくてもどんなイメージを重ねているのか
(重々しい、楽しい、せつない、大事にしてる、など)伝わってくれば
かなり伝達効果はUPすると思いますので、余裕があればそういう工夫をしてみては?

>札幌市外ってきちんと碁盤の目上になっていて、よっぽどでないと迷ったりしないんです。
も、札幌を知らない私にとっては目からウロコでしたー!
そのあたりのイメージも入れるともっとはっきりすると思いました。

あとは、うまくいえないんですけど、文の並べ方がちょっと不安定な気がします。
「スネアのフィルを」、何?ってなっちゃうっていうか。
まだ「スネアのフィルに」なら、フィルに「乱されてみたい」なのかな?とか
想像できなくもないのですが。
そして、これなら「スネアのフィル」が多少わからなくても
「乱す何か」としての定義ができる気がしますが、スネアのフィルは
そういう位置づけではないのでしょうか?そうだったらごめんなさい!

あまり良い例ではありませんが、これを見て私がつくったのはこんな歌です。
(まったく変わっちゃってるような気がしますが;)

雪が散る迷うことないこの街を乱してくださいスネアのフィルで

これじゃあインパクトがあまりないし、もうちょっとひねりがほしいですが、
とりあえず「スネアのフィル」の位置づけと「札幌」が「迷わない街」というのを
入れられたとは思います。
「雪が散る」は雪に親しんでない私より□■さんの方がずっといいイメージを
もっていると思うので適当に置き換えてください。
「迷うことない街」は私の中で札幌のイメージがないのでそのまんまですが、
もっと具体的なものでそれを思わせるものがあればベストだと思います。
あと、私は札幌に行ったことないので「この街」にしちゃいましたが
札幌に思い入れがあるなら「札幌」または適切な地区の名前を入れると良いと思いますー。

ああ……なんか良いアドバイスができなくてすみません。
初心者の戯言だと思ってとりあえず反論とかあれば遠慮なさらず言ってください!
スレッドへ