○現代詩フォーラム短歌部○[221]
2005 05/09 21:22
ピッピ

うん。

[770]小池房枝[2005 04/28 17:39] 
★君はもう咲き終わったろ?チューリップ。ここにお座り、五月の風だよ
ふぎょー。なにこのさわやかさ。咲き終わったチューリップにお座りと言う。
座ったら五月の薫風がふわり。わーお。わーお。
 
[732]ふるる[2005 04/22 09:41] 
☆「変ですね」「変わってますね」はもう慣れた「過去の人みたい」は初めてだ
ふるるさん、伴走中ですね。がんばれー。
これはポイントつけなかったけど気になったなあ。
過去の人みたい、って、アレかなあ、南海キャンディーズのしずちゃんみたいなのかなあ。

[710]こもん[2005 04/17 21:14]
★「ほおばると思い出とかでちょっぴりと切なくさせるたこ焼きないの?」
このたこ焼きは、ずるい。
実は短歌祭の中で一番難しいお題だと思ったのがたこ焼き(「タコヤキ」)で、
この言葉はしかしどんなシチュエーションに登場させるべきか、
特に恋愛に繋げるのは難しいシロモノなんじゃないか、と思ってたんですよ。
しかしなんじゃこりゃ。たこ焼きないの?って、ないですよ、そりゃあ。
でもね、もうこもんさんに乾杯。もとい完敗。切ないたこ焼き、誰か作ってくれたまえ。

[696]本木はじめ[2005 04/16 13:34] 
★エレヴェーターに生えた竹の子ふたりして食べる35世紀の春
キタコレ!!
35世紀。35世紀にあえて竹の子ってのが、いいね。
ピッピだったらピザだね。でもこれはピザじゃダメだ。
14世紀後。何してるじゃろねえ。でも少なくとも、竹の子はたべてない。はずなのである。

[693]ふるる[2005 04/15 23:18] 
★お魚が雲のまにまに泳いでくスコール、ひかりさす、スコール
もいっちょふるるさん。ポイントつき。
これ好きだけどなあ。魚が雲、っていうのが唐突かもね。
なんか物語があるといいけど、でもスコール。ひかりさす、スコール。もうそれでいいじゃない。

[688]ヤギ[2005 04/15 15:24]
☆「23か」 誰かが23歳だと知るといつも呟いてしまう
気持ちは分かる。でも23だとちょっと頷きにくいかな。
というかピッピは友達がほとんど同年代なので
「アイツもそんな歳になったかあ…」というのは殆どないなあ。

[675]ふるる[2005 04/14 08:44]
☆銀色の制服着てるチョコレート未来から来た平和の使者です
あああ。そうかも。しかし食べられるために来たか。
未来はそこまでマザー・テレサみたいなのばっかりになっているか。
それともそういう一握りのチョコレートだけが来てるのか。
じゃあ悪の使者はなんだ?んー。納豆かな?

[672]ヤギ[2005 04/14 06:06]
★じゃあ切るよ またね バイバイ それじゃあね 電話切れないっていう歳かよ
これいいよなあw
電話切れないっていう歳かよ!いいねー。いいなー。
もういいとこ全部短歌で言っちゃってるからなー。

[663]ふるる[2005 04/13 08:22]
★教室は正方形だと思ってた計ってみたら台形だった
ぜんぜん意味のないことを短歌に書いてるワケで、
読者からしてみればどうでもいいことなワケで、
しかしいいねこれ。その無駄っぷりがいい方向に出た面白い作品。
台形ってそれは本当にあからさまに台形なのか。それとも2mm程度のなのか。
なんでこんなに深追いしなければならないのか。んー。

[626]ふるる[2005 04/08 20:02]
★あの時はああするしかなかったんだ言い訳じゃなく後悔じゃなく
んんん。分かる。分かるぞ。分かるけど明らかに言い訳だこれは。
というか言い訳くさい。言い訳くさい、という言葉、いいね。

[612]本木はじめ[2005 04/07 20:11]
★心からあなたに伝えたいことがあるんだ右の靴下の穴
転→結。素晴らしい。

[604]ふるる[2005 04/07 16:53]
☆「今日は無理」なんじゃあその言い方はイエスかノーかはっきりゆうこりん
本木さんのレスで気づいた。なんじゃこりゃ。
普通の歌かと思ったら、ゆうこりんがこんなとこに。名言だ。

[599]バカ男[2005 04/07 13:08]
☆眠たい眼をこすると昨日見た記号たちがこぼれだして苦しい
こういう、世界を裏側から見られる、っていうのは、凄いね。
昨日見た記号たちがこぼれだす、って。泣くね。

[596]兎の毒[2005 04/07 09:54]
★独りでも 死ぬときゃかっこつけて死ぬ ほっといてもらえればそれで本望
か、かっこいいー!あねごー!いやあ、いいねえ。
前句は…まあ、それが出来ればいいんだけどね、くらいのレベルなんですが。
格好良く死ぬ、よりは、格好悪く死ぬ、のパターンのが多いし。特に一人だと。
でも後句がいい。死ぬと決めた凛の覚悟やね。ほっといてもらえればそれで本望。
ていうか猫みたいやね。そういえば。

[544]バカ男[2005 04/02 23:01]
☆窓がわに座ると僕はいつも子供。また暗い目で外を見てる。
4月の短歌選集の作品。再掲。

[543]最果タヒ[2005 04/02 20:57]
☆職業の欄に詩人と書いて得た友の笑顔病気みたいな
友の笑顔、のあとに、なんか副詞がほしいかも。の、とか、は、とか。
しかしいいね。ピッピはこれだから職業の欄に詩人とは書けないね。
あとバンドやってますとかね。うわー恥ずかしいー。

[528]ふるる[2005 04/01 00:14]
            静    止 
☆マグリット 空中で        している ああ空がこんなに青いなんて!!
マグリット、ちゅものを知らんのでよく分からんのですが、
空がこんなに青いなんて!!というのは、いいと思います。青いなんて!!

こーんなかんじー、でー、よろしいかに。次タヒ。いけ。
スレッドへ