感想スレ[82]
01/08 23:38
ポロリ

ギャバンについてのチャバンあるいはイチャモン(そういえばポケモンデジモンドラえもんが・・・)〜はじめまして。れつらりゅいち様〜

朝は急いでてすっかり見過ごしちゃったけど、改めて読むと、論理的におかしい。というか、なんだか残念なところが多いような気がします。というのは、この論考には1つ重大な欠点があるように思うのです。
それは時系列に関する問題です。前半部は非常に良いと思います。もちろん事象の一側面しか語られていないので、私としては不満はありますが、なにせ勢いが素晴らしい。筆が滑る滑るといった感じです。書いていらっしゃって爽快だったんじゃあなかろうかなんて思ってしまいます。
これに対して、後半部はスピードが落ちる落ちる、そして、曲がる曲がる、という感じで、なんだか四苦八苦なされていらっしゃるようにさえ思えてきます(F様も冗長とおっしゃっていらっしゃいましたね。)。
時系列に関する重大な欠点と申しましたが、前半部はいわば時間を線で捉えていらっしゃるのに対して、後半部は点で捉えていらっしゃいます。しかし、後半部は「愛」の話であって、それこそ持続的な概念(あるいはもっと常態的なもの)と通常思われているものですから、線あるいは線以上で捉えなければならないと思うのです。(愛を刹那的に考えるのであれば、今の路線でも問題は無いかもしれませんが)
実際、「英断即決」以上の話が出てきません。これではヒーローの条件ではあるかもしれませんが、「愛」との結びつきが無いように思います。関連性の点では言語の形式的結びつきしか提示されていないのではないでしょうか。なので、この点をもうちょっとまとめていただきたいなと思うしだいです。
(次回あるいは今回の修正バージョンも熱い雄たけびを楽しみにしています。セクシーーー!!!ホントは知らないセクシーコマンド。ボソ)
Thank you
スレッドへ