感想スレ[438]
2007 06/23 18:53
深水遊脚

>>437
 お気持ちは十分にわかりますが、ポイントを付けた人を批判するのはあまり美しい行為とはいえませんよ。私はこの短文が投稿され、同意する人がいる、という現象の背景が気になります。憎むとすれば個々の投稿者、読者ではなく、その背景のほうでしょう。個々の投稿者、読者は、それぞれが各個に抱える問題に向けて模索する過程にあり、そこで常に批評に耐えうるほど完全であることなどできません。

その短文の中に「不勉強」という言葉がありました。この場合の勉強とは何か。そしてなぜ一般人を不勉強で浅いというふうに括ってしまうのか。それは2つ考えられます。ひとつは「勉強」に対する誤解、もうひとつは「ふつうの人は勉強は嫌いだ」という思い込みです。あまりここで展開すると長くなってしまうので簡潔に。勉強は何も点数稼ぎだけではありません。自分の思い込みによる壁を自分で壊し、新しい発見へと自分を導く行為すべてが勉強です。それをやっていない人などいません。それなのに劣等感によって自分を否定する、そしてあろうことか自分と似たような他人を巻き込んで同じレベルに引きずり込もうとする。そんなメンタリティーが蔓延しているのは確かです。そこから脱出する契機はそれぞれが自分で発見するしかありません。発見できなかったとしても責任をとるのはその人自身です。

勉強が新たな発見へと自分を導くことだとすれば、すでに頭が固まってしまった人、自分の得意分野から一歩も出ようとしない人たちもまた不勉強ということになります。ほかにも不勉強に陥る契機はいろいろあります。ワタナベ様が嫌悪された「目線」をもってしまう落とし穴はあらゆる場所にあり、気をつけなければ自分がいつの間にか落ちていた、ということになりかねません。

私は投稿者もポイントをつけた人もよく知りません。ですから、知ろうとする気持ち以前に、憎しみが来てしまうことはありません。
スレッドへ