感想スレ[256]
06/04 13:39
ドジ

>山田さんのスレができたときに巻き起こった議論には過剰な反応が含まれていなかったとは言い切れないと思う。

はあ? だれが議論が「過剰」反応かどうかを決めるんですか?
ほどのよい議論てはなんなんですか? 「愛」のある議論ですか?
たとえば批評にとって一番大事なのが愛だと思っているのなら、
決して「批評にとって一番大事なのは愛だ」とは言明しないで、愛をもって
ただ黙々と人はそれを書くでしょう。
そうではなくて、そのことを指示表出するというのはいったいなんでしょう?(笑)
わたしには理解できましぇ〜ん。

だいたいこれまでの経緯を読んだけど、リンゴがすきかバナナが好きかというハナシに
終始している。
Fiorinaさんは「わたしは詩的時間を蓄積している」という思い込みを表明なさっているだけだから、
「はあ。そうですか」としか本来反応できないことだ。
午睡機械さんも要は「ポエジー」という語彙が気に入らんといっているだけ。
これも「はあ。そうですか」が正しい反応。それ以外に何をいえるのか?
TAKEさんにいたっては何をいっているのか、ぱっぱり理解に苦しむ。共同幻想って
あの、ラベルでしょう?
 単なる。そのラベルの意味とかを云々してもそこに盛られた
思想内容を云々したことにはならない。
ワタナbシンゴさんの「肯定的なものに批評の真髄がある」も何の意味内容も言いあてていない。
これもただただ「はあ、そうですか」というよりほか何をいえというのか?
そもそも、批評ってものはバナナが好きかリンゴが好きかってものではなかろう。
そういうことに終始するこれまでの一連のお話のなかに、いきなり山田さんのコーナーに
噛み付いた人たちの件を持ち出しても的外れもいいところだと思う。
スレッドへ