感想スレ[187]
05/06 16:26
山田せばすちゃん

bunさん
了解しました。ところで私がそのようにして投稿された詩について批評することがなぜ「純粋とは、特定の人に賛美されようと言う意のないことです。瞬間のイメージ、感動を伝えたいと願う表現として詩という形で投稿する」方を傷つけることになるのでしょうか?

あをの過程さんへ
スレッドタイトルに「山田せばすちゃんの〜」を付けたから全文責を担うのか、全文責を担うから「山田せばすちゃんの〜」というスレッドタイトルにしたのか、さてさてこれはニワトリ―タマゴのごときアポリアではありますが(笑)再再度の繰り返しかもしれませんが、私は当スレッドを立てるにあたり、現代詩フォーラムの内部で私自身が独立批評をやる場を確保したかったというのがまず第一にあります。独立した場を確保することによってのみしか書けない類の批評があり、その批評は必ず、詩、に対して有益であるはずだと確信いたしております。文責の担保はその独立に付随した義務であると存じておりますが、いずれにせよ、以降の展開は私を信頼(笑)していただくしかなく、あらゆる事業が担保能力、経営見通し等のいくつかのデータにもとずくのではありながらも最終的には信頼関係によってしか進展しないものであることは確かです。
信頼を築くためであるならば、私はいくらでも皆様からのご質問にお答えを申し上げたい所存ではありますが、すべての異議、、質問にこの場をお借りして回答を続けさせていただくというのも埒の明かない話ではないかとも思います。
よろしければ、以降は投稿詩の批評活動と平行して、皆様のご質問には誠実にお答えさえていただきたく思います、批評とは何か、詩にとってよいこととは何か等は、当該スレッドにおける批評の根幹にも触れる問題であると存じますので。
スレッドへ