感想スレ[181]
05/06 11:48
たもつ

山田さんへ
丁寧な回答ありがとうございます。
もう一つだけ確認させてください。
何故「批評・散文・エッセイ」のカテゴリーではなく新たにスレッドを立てたのか。
その必要性についてお伺いしたいです。

なるほど、スレッドオペレーターがすべての発言を管理する以上、発言が残っているとい
うことは、そこにオペレーターの判断がある。
それは、私信やメールをオペレーターがチョイスして掲載することと同列に扱われる、と
いう理論ですね。
僕はそのことについては多少の嫌悪感があります。
公開されたものを削除するという行為と密室でチョイスするという行為が同じだという
感覚がよくわかりません。
残念ながら、それを僕は理論的に説明できません。あくまでも感覚の世界なので。

もう一つ付け加えさせていただければ、会議室にこういうスレッドがあることを僕は
グロテスクだと思ってしまう。
グロテスクだからいかん、と言うつもりもないのですが、
山田さんの文責のもとで「山田せばすちゃんの投稿詩大根斬り!」がOKなら
たもつの文責のもとで「『山田せばすちゃんの投稿詩大根斬り!』を滅多切る!」
というスレッドもOKなわけですよね?
もちろん、僕はそんな子供の喧嘩みたいなことはしませんが、そういう危険性をはらんで
いるということだけは理解していただいて、スレッドの中では慎重な発言をお願いしたい
です。
スレッドへ