感想スレ[180]
05/06 10:43
山田せばすちゃん

おはようございます。
ご質問に対するお答えをどこに載せるべきか迷ったのですが、ここに直接書くのが適当かと思われますので、こちらに書かせていただきます。
まず、「言論の封殺」、あるいは「権力による事前検閲」この2点は大変近接した事項かと思われますのでまとめてお答えいたします。
たもつさんの仰るとおり、『「会議室」には「comment...」欄があるのですよ。それに関連する話題について、読者は書き込む権利があるはず』ではありますが、スレッドタイトルに自らの名前を載せて文責をすべて自分で負う、という前提で始めさせて頂くのですから、スレッドに書き込まれる内容はすべて一旦私を通すという形態にはなんら論理的齟齬は無いものと考えます。「言論の封殺」、「事前検閲」の危惧については、これはもう、私がすべての文責を負うと謳っている以上、山田をご信頼いただくしかないものと存じますが(笑)ご存知かとは思いますが、当現代詩フォーラムの会議室においては、スレッドオペレーターには、当該スレッド上のすべての発言に関して削除権が存在します。しかしながら、書き込みをされる皆様は各スレッドオペレーターをご信頼の上で書き込みをなさっているものと推察いたしますが、同様の信頼関係さえ築くことがもし出来るならば、「双方向性」も自ずから保障されうるものと存じます。
また、『「批評」であっても文章として掲載される限り「批評」の対象となるはず。山田さんの批評に対して、「感想スレ」もしくは「批評・散文・エッセイ」において感想を書く、もしくは批評をする権利は剥奪されませんよね?』というご質問に関しては、私のスレッドオペレーターとしての権限は当該スレッドに限定されておりますので、それ以外の場所においての書き込みには、なんら権限を持ちません。
ということでいかがでしょうか?
スレッドへ