映画館ポエム座[38]
2004 12/27 00:32
Monk

続けてお勧めて見る(別にダメ映画じゃないです)

「キャデラックマン」
若きロビン・ウィリアムズのコメディー。この人は「今を生きる」以降、感動役になってしまってとても残念だ。この人はコメディーの人であり、キャデラックマンでは気弱だけど口がたっしゃなカーセールスマンをすごくコミカルに演じている。声芸は十八番だからね。でも、もうめったにレンタルでも見かけない。

「ドアーズ」
僕はメグライアン大好きなのだが、これにも出てる。こういうメグさんは他では見れないんじゃないか。あばずれてるよ。題名通り、doorsのドキュメントフェイク。結構いいセンいってるかと。

「ユージュアルサスペクツ」
どんでんがえしと言えばこれだな。筋がつながるシーンのカメラカットがすごく好き。映画はやっぱり娯楽だ。

「初恋」
王家衛プロデュース、監督エリックコット。これは監督自身の映画作成のドキュメンタリーなんだが、創作者としてグッとくるものがあったな。僕は感動ものではほとんど感動しないけど、この映画のラストで監督が語るシーンは感動した。こういう映画の作り方は一般ウケはしないけど、ある種の上手さがあるし他の作品も見たいと思わせるものがある。

ってやっぱりキリがないな。映画の話はすごく好きだ。
スレッドへ