雑談スレッド6軒目[600]
2006 03/14 10:45
佐々宝砂

つまり私はむかし、正読せにゃならんということを(誰とはいわんがとにかく誰ぞに)
いわれたわけなのでした。
精読はするよ、もちろんするけど、正読はできっこないと思う。

あと最近ほっとしたことは、吉増剛造氏に、
「このことがわかるために十数年かかりました」
っていわれたこと。
「このこと」ってのはこの場合小津映画のワンシーンの意味だったんだけど、
もちろん詩の話におきかえてもいい。
なにかひとつの詩や芸術を理解するために、あるいは理解したと思うまでに、
十年かかっても二十年かかっても、一生かかってもいいんだってことだとおもった。
そいでもって、ネットって急ぎすぎるんだなとおもった。
スレッドへ