雑談スレッド6軒目[599]
2006 03/12 17:08
田代深子

>>598
「自分はこの詩を正しく理解している」なんていうやつがいるなら それこそどうかしてると思うけど…
「詩を誤読していい」という場合 一方に「正読しなければならない」みたいな無茶な言説があるってことかいな
んなあほな〜
詩を正しく理解するって 作者の意図を把握しているってことなのかな 詩の んにゃ
言葉の意味するところなんて 発し手と受けとり手の間でコンセンサスをとるのは
直接顔を合わせてすら大変なことだろに まして見知らぬ作者と読者の間で
誤解のない言葉の伝達なんてあろうはずもない
いってみりゃ 誤解が詩を美しく優れたものにする場合だってあるだろし
たとえばさ 法律の文書とか研究論文とかなら できるだけ誤解のないようにがんばって書くんだろうけど
詩には「誤読」されるのが大前提だと思うよ それでこそ読者の中で詩が勝手に膨らむんだし
詩の言葉ってのは たとえ具象的題材であっても そのために抽象化されてるものなんじゃないのかいね?
スレッドへ