雑談スレッド6軒目[272]
2005 06/24 00:13
佐々宝砂

私はいとうさんに質問し、いくばくかの答をもらいました。要するに、ただそれだけの話です。私にとっては。私は、いとうさんのスタンスがどうであってもかまわないとも思っています。ただ単に、いとうさんがどういうつもりで未詩に出しているのか知りたかっただけです。他人の内面をいくらか知りたいと思ってはいけないでしょうか。理解しようとしてはいけないでしょうか。今回は、理解しきったとは言わないけれど、いくらかは、理解できました。少なくとも、いとうさんの詩の定義が私と甚だしく違うのだということは理解できて、個人的には意義がありました。すっきりしました。

私個人は、未詩があってよいと考えています。批評禁止もOKだと思っています。でも、未詩というカテゴリそのものに問題があるのじゃないかと思う人は確かにいるわけなのです。その手の問題提起は、いとうさんに関係なくときどき噴出します。
たとえば最近、未詩に関する発言が倫理スレに出ていました。
http://po-m.com/forum/thres.php?did=36085&did2=953
システム関連では未詩をナシにして下さいという意見も出ていました。
http://po-m.com/forum/thres.php?did=11005&did2=457

「武装放棄」という作品については、自分なりの解答を合評スレに書きました。作品そのものについて述べることをしたくない作品だと思っています。
スレッドへ