雑談スレッド6軒目[125]
2005 01/09 03:09
佐々宝砂

私の発言がOhatuさんの神経に障ったとしたら、ごめんなさい。

私は「許す」「許さない」に関する自分の基準すら、よくわかりません。
でも、「許しにくい」(許しがたい)ことはあるなあと思ったのです。
人身売買は許しにくいです。許すべきか許さないべきか私にはわかりません。
私は、何かを許すことは、後戻りができることだと思います。
いちど許したら終わりだなんて、私は思わない(人によるでしょうけれど)。
「仏の顔も三度まで」という諺通りのこともあるでしょう?
私は、何かを3回許しても、4回目は許さないかもしれません。

もしかしたら自分のことかしら?とドキッとした人のために断言しておきますが、
私が「許さない」かもしれないのはFiorinaさんのことです。
もしかしたら「許す」かもしれませんが、まだなんとも言えません。
正直、少々腹が立ちました。なんで突然やめてしまうのでしょうか。
「よい子の読書会」スレでの私の発言が悪かったのかもしれないし、
そうではなく、Fiorinaさんに一身上の都合があったのかもしれません。
私にはわかりません。でも、私がFiorinaさんを不快にした可能性は高いです。
そういう場合は、黙ってやめないで私に直接怒ってくれたらいいと思います。
確かに私は私信が苦手だと書いているけれど、必ず全部読んでいるし、
返事すべきだと思えば返事します。

最近思うのだけど、怒ることはある程度必要なことじゃないでしょうか。
「許しにくい」と思いつつ放置して思いをためこむと、自分の精神衛生上よくない。
私は昨年夏くらいから、やっと怒れるようになり、鬱が改善してきました。
スレッドへ