生贄合評スレ[88]
2004 11/29 18:34
Monk

>87
たぶん注目する点の違いだと思います。
僕は作品そのものよりは、作者がこれ書いてるときに何考えてたのかを想像して、それ
で思い浮かんだことがポルノうんぬんの話で、特に深読み裏読みはしてるつもりはない
です。でも田代さんの言うこともわかります。というよりそれがまっとうな意見だと思
う。なので多くの人に楽しんでもらうためにはこの作品はもう少し努力が必要である、
という点については同意です。

あー、「成功してる」って書き方がよろしくないのかな。成功はしてないな。指摘止ま
りだから。指摘じゃ、読者の心には残らないだろう。作者が望んだ形の残り方は。

僕の書いてることは単なる作者へのメッセージにすぎないです。「そうだったら好き」
だけど、「そうじゃなかったら別に好きじゃないよ」ってことを伝えたかったわけで
す。ただそういうことを評と称して書くのは不誠実だ、ってことならそうかもしれな
い。というか読み方自体が不誠実だ、ってことかもしれない。
スレッドへ