生贄合評スレ[87]
2004 11/29 07:57
田代深子

作品評からはちょっと離れるかもしれませんが。

>86
そこまで裏読み深読みして好きという必要が、あるのかどうか、いささか疑問です。
好きであることを説明するために、裏をとるというなら、必要だと思いますが。

わたしも、まず作品に「どの詩とも違う」感じ(それが好感であれ嫌悪であれ)を
受ければ、それが何故なのか、文節分解までして裏の裏まで読んだりもしますけれど、
「それを狙っているなら、これが策略なら好き」と評することが、その作品に対する
誠実な評となるのか…そんな裏読み深読みを前提とするなら、いずれにしろこの作品の
筆力は不足していると言わざるをえない。
…と、わたしは思います。
スレッドへ