生贄合評スレ[316]
2010 05/18 22:19
鵜飼千代子

わたしも最初(何度か)読んだ時は全くわからなかったのですが、黒葉さんとやりとりをして
いる内に、見えて来たものが随分あります。

わたしは、
>>306
で書いた時には、「私はつらいのだと君は言う」を「あなた(話者)はつらいのだと君は
言う」と読んでいるんです。黒葉さんと同じかしら。

黒葉さんと、「私」と「君」でのやりとりで、同じ単語を使いながら、黒葉さんとはなんと
なく意思の疎通が出来ていてとんとんと話が進んだと思うのですが、他の人が読むと、
少しわかりにくいかもしれませんね。「話者、語り手」という言葉をはなから使って書け
ば良かったかもしれません。

わたしにとっては詩を読み解く過程が生ログのようで、有意義でしたが、rabbitfighter
さんは、何か得るものはあったでしょうか。ここに作者は書き込み出来ないから。

内容が書き辛いから、人が集らなかったのかもしれませんね。それとは別に、わからない
詩に批評を書くのは難しい。「いやいや、まだある」かもしれませんが、取りあえず〆でいい
でしょうか。^^
スレッドへ