生贄合評スレ[291]
2009 03/29 10:50
ソティロ

>>289
光井 新さんこんにちわ

読んでみて、まず「詩」っぽくないなと思いました。
でもそこを広げても意味薄そうだし収拾つけられないのでそれは置きます。
あっ、決して悪い意味で言っているわけではないです。

名前の無い少女 ってタイトル好きです。
名前がないということからの広がり、人間の個性について一般性について社会(この場合まず学校にあたるでしょうか)と個人について存在そのものについて、それらを直接語ることなくあぶり出る(抽象される)ことを期待しましたがそれについて満足は得られませんでした。

自殺について、現実味もリアリティ(あえてわけました)も感じられませんでした。
それらは必要ないものかもしれない。でも何かしらこちらに押し迫ってくるものがないと響かない感じがします。

細かく言いますと、
【デスノート発見→屋上に少女発見】
逆光にも関わらず
>泣きながら震えている。
のが確認出来るような高さの屋上から飛び降りて死ねるだろうか(「僕」は目がいいのかも知れない)、とか
【屋上に少女を発見する→必死で階段を上る→屋上に少女の姿がない】
この間に飛び降りたなら結構大きな衝突音がするんじゃないか(むしろおそらくその音を聞いて教師たちは駆けつけたんじゃないか)、とか
【屋上に少女の姿がない→少女の所持品を見る→ノートをチェックする】
まず屋上に着くなり地面(校庭?)を見にいくんじゃないか(明記されていないだけでそうしたのかもしれない)、そして飛び降りる直前に屋上に向かっていたのに、地面を見た時には教師が少女を取り囲んでいるのは教師が早過ぎるか「僕」がのんびりノート見過ぎじゃないか、とか
【少女の死体を教師が取り囲んでいる→菊の花落とす→涙】
きれいすぎるし涙が出るのもなにか釈然としない(これは後で触れます)、とか
そういう色々な点が気になってしまって集中できませんでした。あるいは、そういった細々したツッコミをさせない位のパワーが感じられませんでした。

この詩で書かれていないこと、例えば少女の自殺の動機に当たる部分、クラスメートの「僕」以外について死んでしまえとまで思わしめた経緯と心の動き、サプライズを企画するくらいクラスのなかで存在感を発揮する「僕」にすら名前を覚えられていないこと、少女の感じていたであろう疎外、またあるいは自殺から次の日の朝までの間にあるであろう救急車の到着や警察の取り調べなどややこしいこと、などなど、それらについて省かれているのは切り取り方なので気になる種類のものでもないですが、書かれているところにツッコミが浮かぶとどうも気が散ります。

次に行動ではなく心情についてですが、ここにもリアリティが感じられませんでした。
自殺と遭遇した「僕」の動揺は
>理解できずに怖くなった
という形で一応表現されていますが、本当にそれで済むだろうか、と疑問が生まれてしまいます。
地面をなかなか見られなかったのは「怖」かったから、という説明も出来ますし、状況を認識出来るまでのタイムラグがあった、ともとれます。
しかし、混乱しているとするならばその割に少女の所持品を見るときの目や、死体を確認した後の行動、そして涙、に冷静さを感じてしまいます。鈴女さんがご指摘の「説明的」なところがそうさせているのだと思います。少女の死に触れた衝撃が感じられません。
地面を見られない混乱があるのなら、それと冷静な状況判断は馴染まない感じがするし、混乱が収まって地面を見たなら状況を受け入れるのがスムーズ過ぎる感じがします。

涙についても、混乱がほどけて少女の死と直面した解放の涙と取るならやっぱりスムーズ過ぎる感じがします。
でも涙はそういった弛みのようなものではないと思います。
「僕」にとって「名前の無い」存在が希薄な少女を「デスノート」により発見し、屋上のストラップで思い出すことで、輪郭がはっきりしたものとなります。そして菊の花を少女の死体に投げ落とすことから、「僕」のなかで存在を取り戻した少女に対する悼みの涙なのだなと思いました。しかしスムーズさ冷静さ故にそこに重みが感じられません。

少女が存在を取り戻すまでの経緯が極限状態で凝縮されていて、しかもそれが間に合わなかった、というのがこの詩の特徴だと思いますが、その流れが上記のツッコミどころと相まって不自然に思えてしまう割合が大きいです。こちらが具体的な事件/行動からの広がりや深みのようなものを抽出する際にひっかかりがあります。

存在 と 疎外 と 死 についてというのはむずかしいですね…

少女が死んでから名前を取り戻したにも関わらず、日常の流れのなかに少女が、そしてその死までもが回収されていってしまう。しかし「僕」のなかに少女の名前は刻まれている、という救いのなさと救いは感じることが出来ました。

関係あるようで全然関係ないような動画なんとなく貼っときますー
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=nZMCCKBFk0Y&eurl=
スレッドへ