生贄合評スレ[19]
2004 11/03 08:32
たもつ

こんにちは。ちょっと参加。
僕は基本的にいとうさんの詩は二路線あると思ってる。
一つは
「つみうみ」と「ハピネス」
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=3712
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=138
にある「名前」。
そしてもう一つは「サイレント、サイレント、サイレント」
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=8598
残念ながら自分はまだキーワードを拾いきれてないけど。
この二つの路線はいつの日か明確な形で僕らの前に示されると思ってる。
それは理解できるとかできないとかの問題じゃなくて。
いついかなる時でも名前をつけることができるのは人間だということ。
それは人間だけがもちえる特権であり、それは人間が人間であることの罪そのものだと
思う。
まあ、それすらも美しい誤解かもしれない。人間には知ることのできない名前が実はた
くさんあるのかもしれない。
と、いうわけで、この「けだもの」は先述した二路線が融合を始めていることの足跡な
のかもしれないなあ、なんて。まだ明確に提示できてないから「未詩・独白」。
二路線というのは勝手な僕の思い込みで、いとうさんの中では明確な一本の線かもしれ
ませんが。
スレッドへ