生贄合評スレ[101]
2004 12/13 02:27
クリ

誰か書くかな〜と待ってたけど、Monkさんが書いたか〜。んー、
これって僕にはミスチルの「タガタメ」の焼き直しに読めてしまってしょうがないです。
ガジェットがほぼ同じだし。でも「藍より出て藍より青」くなってないのはどうしてかって考えると、
展開の仕方がクレッシェンドにもデクレッシェンドにもなってなくて、行きつ戻りつしてるところかな。
私的なものと普遍なものが乱れ打ちで書かれていて、目眩がする。(蛇足ですが、へんな英語も気になる)

僕にはこのテキストは詩ではなくて「歌詞」なんで、そうだとすればさらにもっと、
徐々にクライマックスに持っていく配置が必要かなと、感じます。
Aメロ、Bメロ、ブリッジ、サビの書き分けを明確に、ということなのかな?

…と、ここまで書いておいてひとつ気になるフレーズは
 「現代詩に幻想を抱かないですむ世代に生まれてよかった」
ほんとはこれがキーワードだったら、以上の批評はすべて破棄されるな、と。
スレッドへ