食べているかい?[8]
2010 12/15 23:41
田代深子

やっほぅ! みなさんありがとうございます。
蒸し野菜、やってますやってます〜 流行のタジン鍋やスチームケースはないのですが、直火OKの土皿がありまして、これにフライパン用の蓋をして、いろんな野菜を重ねて蒸し蒸し。味はいろいろ。豆腐も一緒に蒸して豆板醤味噌をまぜたりとか、パクチーたっぷりでカレー粉とクミンを振りかけたりとか…
豆とトマト、合いますよね。お腹にもしっかりくる。うちでは大豆とレンズ豆を茹でてトマトスープに(わたしがレンズ豆好きだから)。ベースはコンソメスープにトマトの水煮。ニンニクは使いたいけど現在は禁制食材なので生姜をたっぷり刻み、冷蔵庫にある野菜を片端から角切りにしてスープに投入。塩と胡椒とタイムとバジルで味つけ。この前は豆でなく鶏レバーを入れたら、これがうまいのなんの。生姜ラブ。
葱もいいですね。最近は泥葱が安くてうれしい。酢醤油と豆板醤だれって、美味しそうですね〜 ぜひやります。豆腐照り焼きも!
そしてなんてったって、ささみのパテ昆布のせ。これすごいです。たしかにささみは手でミンチにすべきですね。フードプロセッサーだと肉が潰れすぎそう。ゆっくり休日にチャレンジ。

ところで、うちのフライパンは今テフロンがすっかりはげていて、買い替えなきゃと思いつつそのまま… 焼き物のときはキッチンペーパーが役立っています。でもやっぱりそろそろ買い替えよっと。
スレッドへ