詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換(backup)[446]
11/21 00:42
深水遊脚

ウィスキーの話をしていたら、容疑者Xの献身に登場したボウモアを思い出しました。

歌詞のお話もひとつ。「ジャスミンティーは眠り誘う薬」とは「オリビアを聴きながら」のなかの一節ですが、ジャスミンティーにはむしろ覚醒させる効果があるという雑学というか教科書的な知識が一方であります。作詞した尾崎亜美さんは私も大好きで、この歌に関しても変えて欲しくない、個人的な体験や感覚からジャスミンティーに眠る前の落ち着きをもたらす何かを感じるなら雑学なんかよりそれを大事にしてほしいと思っているのですが、確か彼女はこの歌詞を間違えていたとあっさり認めたと記憶しています。潔さ、懐の深さ、腰の低さを感じますからそれはそれで良いのですが、でも私はやはり昔の歌詞が好きです。アルバム『ラピスラズリ』はいまでもよく聞きます。失恋で自分ばかり傷ついていたと思い違いしていた私をたしなめてくれた、大切な曲だから一字一句が大事です。雑学なんかよりもずっと。
スレッドへ